大人の階段のぼっちゃう?

保護期間の猫たち
09 /30 2012

皆さんのお住まいの地域はお天気いかがですか?

こちら千葉県も台風が近づいているみたいですが、今はまだとても良い天気です。

また夏に逆戻り?っていうくらい暑いです。

昨日も暑かったのですが、やるなら土日しかない!ってことで、冬に向けて準備しちゃいました。

模様替え

和室にゴザを敷いていたのですが、カーペットに変えました。

まだ暑いのにごめんね~。

子猫さんたちはぜんぜん大丈夫そうだね。

じゃあ、リビングもあったかくしちゃおっか。


ラム 開く

大人猫はこのざま。

「暑いんですけどー」

もうすぐ涼しくなるはずなんで…。我慢してください(_ _)



みんな朝ごはん食べたら2階へGO!

ダイヤ 階段のぼる

あのー、それ新聞ラックなんですけど。

「私ね、大人の階段登るの。だから大人のごはんください。」
じゃあ、ママのおっぱい卒業だね。

「やっぱ降りる」
ダイヤ 階段下りる

ダイヤちゃん、もう生後3ヶ月ちかいのに、たまにママのおっぱいを飲みます…。
いい加減、卒乳してほしいです。

ごはんは大人のほしがるくせに。

ダイヤとサファイア



ルビー 寝室


みんな自由に遊んでるね。

ルビーが一番大人よねー。ちゃんと卒乳したもんね。

「あたし、あんなはしたないことしないわ」


ルビー玄関

そうなのです。ルビーが一番シャイですが、行動は大人っぽいです。

優等生タイプかな?


これからサンゴの様子を病院に見に行ってきます。
明日はその様子をアップできれば…と思います。



子猫3匹とレモン(今日は掲載なくてごめんなさい)は里親様大募集中です!

お問い合わせなどはコメント欄かメールフォームからお願いいたします。



大パニック!の連続

保護期間の猫たち
09 /28 2012
 今日は昨日ご紹介できなかった子猫たちのママをご紹介します。

 この子は自宅付近をうろうろしていて、とても警戒心の強い子でした。
 今でもあまり仲良くなれていないのですが…。

 TNRをしたくて毎日ごはんをあげて馴らしていきました。
 近所の猫がこれ以上増えないようにしたかったのです。

 2012年6月17日になんとか捕獲!これがパニックの連続のはじまりでした。
 
 キャリーケースからゲージに移そうとして大失敗し、部屋中を駆け回り壁も登ってました…
 壁を駆けのぼって落ちたときは、唖然。そりゃ登れないよ。
 やっと落ち着いた頃に、キャリーに入ってもらって慎重にゲージに移して保護生活開始。

 そのときはまだ性別が確認できておらず、ちょっとおなかが膨れているな~と思っていました。
 もしかすると腹水がたまってる?寄生虫?と思っていました。

 しばらくはごはんをあげるためにゲージにお皿を入れるだけで精一杯。
 
 きっと過酷な生活をしていたんだと思います。ひどい人間たちでごめんね。
 今もちょっとしたことで手が飛んできます。

 今思うと、おなかが膨らんでいるのが妊娠中だったことにナゼ気付かなかったのか…。
 おバカすぎます

 で、運命の7月7日。
 夜の11時ごろ、私たち夫婦はTVでテニス観戦していました。
 すると保護部屋の和室からピーピーという音が…。
 あれ?鼻でもつまってるのかな?それにしちゃ音大きくない?と思って覗いてみると…
 えーーー出産???


 すでに4匹生まれていました。ただ、最後の一匹ちゃんが後産の血の塊(?)をくっつけていて動けない状態!
 へその緒を切らなければ!
 「猫の育て方」の本をめくってみたり、ネットを開いてみたり、夫婦2人で大パニック。
 結局へその緒を糸で縛って、ハサミでカット。
 ほんとにこれでいいの??死んじゃったらどうしようって不安いっぱいでしたが、おっぱいを飲み始めたので一安心。
 落ち着いたところで、全員をぬるま湯で洗ってあげて再度おっぱい。
 テニスのTV観戦はまったくできず…。結果はわかりませんでした…。


 で、今のママ。名前はマロン(仮名)です。たぶん初産だったと思いますので、1歳くらいでしょうか?
 いまだに凶暴すぎて、病院には1回しか行けてません…。
 そろそろ避妊手術をしたい、というかしなければ。

 マロン

 できれば10月中にしたいと思っています。
 
 ママも里親さん募集したいと思っていますが、まだまだ家猫修行が必要です。


 凶暴なお話ばかりだったので、最後に子猫たちの写真をば。

ルビー 水飲み中

 ルビーちゃんの食後の水飲み中ショット。


ダイヤ ごはん食べない

 ダイヤ 「あんなお子ちゃま用ごはん食べない!ちがうごはん出して!」  
 
 
子猫3匹

食後に2階で大暴れしている一瞬のショット。「あのおっきい猫は誰?やばくね。

サンゴちゃんも早く退院して一緒に遊べるといいね。




只今、サファイア(オス)、ダイヤ(メス)、ルビー(メス)、レモン(オス)の里親様大募集中です!!

コメント欄にメッセージ入れていただくか、メールフォームでご連絡いただければと思います。

なお、譲渡の際は恐れ入りますが、いくつか条件がございます。まずはアンケートにお答えいただき、よろしければお見合いという運びになっております。

幸せな猫生を送るため、大切な命のため、どうかご理解いただけますようお願いいたします。



 

はじめまして

未分類
09 /27 2012
 ブログデビューです!
 毎日更新というわけにはいかないと思いますが、楽しく続けていければと思っています。

 まずは我が家にいる猫たちの紹介をします。
 
 
 今は全部で7匹いますが、飼い猫はラムだけで、あとは保護猫です。
 でも、愛情は平等に注いでいます!

 飼い猫のラム。
 現在4歳の女の子です。
 NPOの保護施設からいただきました。いたずらもしないし、本当に器量良しで手がかかりません!
 ずっと一人っ子だったので、保護猫たちと距離を置いて過ごしています。

ラム 階段にて

 次に一番最初に保護した猫 レモン(仮名)です。
 保護したのは2011年11月ごろで生後半年くらいでしたので、今は1歳半くらいの男の子です。
 我が家で一番の健康優良児です。
 ただ、困った趣味がありまして…キッチンあさりがやめられない子です。

レモン 寝室にて


 次は、保護した猫が出産した子ども達4匹のご紹介です。
 保護猫が出産してしまった経緯は、また後日書きますね。

 2012年7月7日の七夕に生まれました。 
 全員キジトラ…。最初はまったく区別がつかず…。
 生後1ヶ月くらいで首輪をして、仮名をつけました。

 トップバッターは仮名・サファイアです。男の子で元気いっぱいです!
 今はおもちゃに夢中で、他の子が近づくとウーウーうなって寄せつけません。
 サファイア タワーから

 二番手は女の子ですが、サファイアに負けないくらいお転婆です。
 ダイヤちゃん。グルメです…(泣)お気に召さないごはんだとプイっとママのところへ。
 お子ちゃま用のごはんはあまり好きではないみたいで、大人のごはんを食べたがります。
 あんなに遊んでるんだから、ちゃんと食べて~。
 写真はおばあちゃんみたいですが、実物はここまでおばあちゃん顔じゃないです。
ダイヤ




 三番手はルビー。女の子です。ちょっとシャイですが、いちばん可愛らしい顔かな?

ルビー

 
 四番手は、サンゴちゃん。夫の一番のお気に入りの女の子なのですが、只今入院中です…。
 下痢が全然治らず、とうとう入院させることになってしまいました。ただ、伝染病とかではないようですので、気長に治療することになりそうです。詳細はまた後日。

サンゴ


 4匹のママの写真だけ撮れてないので、後日ご紹介します。

 初日ということもあって、チカラ入ってご紹介しました!
 3日坊主にならないように頑張ります。


 

 

ラムママ

東京都出身。千葉県市川市在住の40歳。
夫と猫3匹と暮らしてます。
2012年7月~2013年6月保護猫4匹里親探し活動してました。
趣味はテニス(現在お休み中)。
2013年10月末に左右の卵巣嚢腫の腹腔鏡手術しました。
再発率50%の病気と聞き、再発におびえ中。
パニック障害の治療中です。