今年はたくさんの方々に感謝感謝の一年でした。

ルビちゃん(元ルビー)
12 /31 2012
2012年も残り1日となりました。

今年は我が家にとって、大変な1年でした。

ですが、ちばわんの皆さんや獣医さんにも助けていただき、ここまでくることができました。
本当にありがとうございました
今年ほど、たくさんの方々に助けていただいた年はありません。
たくさんの人の優しさに一番ふれられた年でもありました。
人付き合いが苦手な私なのに、里親会に参加したりと、自分にもこんなことができるんだ!と発見できた年でもありました。

夫にもたくさん迷惑かけたのに、いろいろ手伝ってくれて本当にありがとう!
あとレモンとルビーの里親さんが見つかるまで、地道にがんばろうね。


一時は猫6匹で年越しかぁ...と絶望的な気持ちでいましたが、12月に入って急にパタパタと2匹に里親さんが見つかり、本当にホッとしました。
ちょうどサンゴの49日を過ぎた頃だったので、助けてくれたのかなぁと思います。



では、今年最後の更新は、ルビーの遊んでいる様子です!

ねずみとあそぶルビー1

これ、私のおもちゃよ。
邪魔しないで。



ねずみと遊ぶルビー2

ねー、ねずみさん。


ねずみと遊ぶルビー3

くんくん。
うん、私のよだれのにおいだわ。



ねずみと遊ぶルビー4

さあ、どこかへ運んでいかなきゃ。


かわいいルビーちゃんは、もうすぐ生後半年を迎えます。
避妊手術もすんでいて、元気いっぱいの非常に健康な女の子です。


今日は登場していませんが、レモンも去勢手術済みの非常に健康な男の子です。
生後約2年です。


里親さんになりたいと思われた方は、コメント欄からご連絡下さい。

メールフォームからご連絡いただいても結構なのですが、お返事できるのが1月7日以降となってしまいます。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんが、どうかご了承くださいませ。


素敵な里親さんをみんな心待ちにしております


最後にこちらのブログはランキングに参加しています。
お帰りの前に、下記バナーをクリックしていただけるととってもうれしいです


人気ブログランキングへ




今年の9月からはじめたブログですが、ここまで続けてこられたのも読んでくださる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

良いご報告ができるよう頑張りますので、来年も応援どうぞよろしくお願いいたします











事件発生!!ルビー濡れねずみに...&メールフォームからのご連絡について

ルビちゃん(元ルビー)
12 /29 2012
今日からお正月休みという方も多いですよね?

我が家も今日からお正月休みですが、朝から大掃除です
ただ、私の体調がいまいちなので、午後からは車で買出し。
夜は早めに休んで、明日掃除の続きをしようと思っています。

さて、昨日のメールフォームの設定変更について。
やってみようと調べたところ、変更するととっても大変なこと(アナログな私だから大変と思っちゃうんだと思いますが...)になりそうでした。

なので、本当に申し訳ございませんが、お急ぎの場合はコメント欄に書き込んでいただけると助かります。
ご迷惑・ご面倒をおかけしますが、どうかご了承くださいませ

お急ぎでない場合は、メールフォームからのご連絡でもOKです。
その場合、ずいぶん先になってしまいますが、1/7(月)にチェックさせていただきます。

アナログなおばさんに愛の手を~


では、やっと本題です。


おとといの話になってしまうのですが、ルビーに大変な事故がおこってしまいました。

日頃からとっても注意していたことなのですが...
しかも里親さんの皆さんにも「十分注意してくださいね」って注意していた自分がやらかしてしまったので、反省の意味もこめて、ご報告です...


濡れねずみ ルビー


濡れねずみ ルビー2

ルビーちゃんの下半身が濡れています。

実はお風呂にダイブしました...


経緯をお話しますと...


洗濯するためにお風呂場の扉をあけて、浴槽にバスポンプを投入しました。

そこへまずレモンがお風呂場へ。
続いてルビーがお風呂場へ入り、浴槽を覗き込みました。

覗き込んでいるだけだから大丈夫かなと思った次の瞬間!
浴槽のふちに登ろうと思ってジャンプしたルビー。
ツルツルの浴槽に爪がひっかるわけもなく...
バシャーンとダイブ

あわててよじ登ろうと前足を浴槽のふちにかけるも、またもや爪はひっかからず。
大至急救助

目の前で起きた一瞬の出来事でした。


お風呂場での事故は結構あるようなので、我が家では常にお風呂場の扉は閉めているのですが、ちょっとした隙にこういうことが起きてしまいました。

これからは絶対お風呂場には入れないようにしなければ!と強く心に誓いました。

私はもちろんですが、皆さんも私のようにならないよう教訓にしていただければ、少しは救いになります。



今日は文章だらけで写真が少なくてすみません!

次回はルビーの遊んでいる様子をお届け予定です。


最後にこちらのブログはランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ






緊急連絡

未分類
12 /28 2012

毎日寒いですね...

明日からお正月休みの方も多いと思います。

私の会社も明日から1/6までお休みです。

そういうわけで、私は今日の午後からお休みをもらっちゃいました


さて、本題です。

実は、こちらのメールフォームからご連絡いただいても、今日の午後から1/6までチェックできない状態になってしまいます。


家に帰って、受信先をお正月休みの間だけ変えたいと思います。

ただ、アナログ人間の私にそんな高度なことができるのかちょっと不安。


なので、変更が完了するまでメールフォームからのお問い合わせなどはしばらくお待ちくださいませ。

急ぎの用件でなければ、問題ありません。

急ぎの用件の場合は、コメント欄からご連絡いただければと思います。

変更が完了しましたら、こちらで再度ご連絡します。

万が一、変更できなかったらごめんなさい

ご迷惑おかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


私も遊びたいのになぁ

みなさん、アナログなおぼさんでごめんなさいね!



ラムのつめきり

未分類
12 /27 2012

今朝は厳寒でした。

とうとう私はニット帽までかぶって出社しました。

こういうとき、我が家にいる猫たちがものすご~くうらやましいです。



今日はラムのつめきりを中心にお届けします。

ラムのツメきり1

ラムもつめきりが嫌いです。
最近は保護猫が増えて防御したいためなのか、より爪切りが嫌いになっています。


ラムのツメきり2

写真みるとブクブクに見えますね
でも、実際はおなか周りはスマートです。
身体は長いですけどね。

ラムのツメきり3

体重は現在5.3kgを維持しています。
我が家の箱入り娘なので、毛並みはホワホワしてとっても気持ちいいです!




ルビーとラム ソファーの上で

ルビーはラムのことをバカにしているのか、ラムに暴力を振るいます
猫パンチをくらわせる日々です。
ラムは唯一の飼い猫なのに、一番気弱で、やられるとすぐに逃げてしまいます...


ルビー ソファの上で

ルビーちゃん、得意げな顔してるけど暴力はやめてね。
ラムは我が家の箱入り娘だからさ。




イカ耳ラムとルビー

そういうわけで、ラムはいつもルビーを警戒しています。
まあ、レモンにも追いかけられることが多いので、レモンに対しても警戒してるんですけどね...

唯一、マロンはラムのことが好きみたいで、喧嘩はしないです。


ラム~、ルビーはラムの半分の大きさなんだから、怖がることないんだよ?



レモン ごはん棚の上で

また僕の出番が少ないんですけど。

レモン、ごめ~ん。
でも、今日も1枚だけだ...




ルビーとレモンは里親さん大募集中です!
里親さんになりたいと思われた方は、左側にあるメールフォームからご連絡お願いいたします。
みんな(特にラム)は素敵な里親さんがあらわれることを心待ちにしています


最後に、こちらのブログはランキングに参加しています。
ぜひ、下記バナーをクリックしてお帰りいただけるととってもうれしいです!


人気ブログランキングへ


ルビーのつめきり&福ちゃん近況

ルビちゃん(元ルビー)
12 /26 2012

こんにちは。

今日も寒い一日ですね。

クリスマスイブに夫がマフラーを買ってくれたので、10年以上使っていたマフラーをとうとう新しいものに変えました。

そして、昨日も夫がサプライズプレゼントをくれました~

新お財布

コーチの長財布

新旧お財布

以前もコーチのお財布だったのですが、二つ折りタイプでした。

まだまだ使えるんだけど、せっかくプレゼントしてもらったので、入れ替えました。


夫よ、ありがとう!!

私はプレゼントあげてないのに...

お誕生日に期待しててください。


内輪の話になってしまってごめんなさい



さて、ここからは本題。
ルビーちゃんのつめきりの様子をお届けします


ルビーのツメきり1

ルビーちゃんは小さい頃はつめきりが大ッ嫌いで、爪1本切るのも暴れて大変でした。
今ではだいぶ慣れて、1回で前足、後ろ足の爪全部を切ることができるようになりました。

ルビーのツメきり2

まあ、つめきりは好きになれないようで、いつもこんな風に不服そうな顔ですけどね...


ルビーのツメきり3


ルビーのツメきり4

まぁだ~?

ルビーちゃん、我慢できてえらいね~。
もうちょっとだから、頑張ろうね。





話変わって...
昨日、福ちゃん(元ダイヤ)の里親さんから近況メールをいただきました
ご連絡ありがとうございます!!

福ちゃん お気に入りの場所

福ちゃん、お気に入りの場所だそうです。

毎晩お子さんの布団で寝ていて、朝は6時にごはんコールでご家族皆さんを起こすそうです

我が家はAM5:30が起床で、6時にはごはんをあげていたせいかもしれません...

なにはともあれ、素敵なご家族に里親さんになっていただけて、福ちゃんは本当に幸せです。

ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします


ルビーとレモンにも福ちゃんのような素敵な里親さんが見つかることを願っています。

里親さんになりたいと思われた方は、左側にあるメールフォームからご連絡お願いいたします。

里親さんになるにあたって、お聞きになりたいこと・不安に思うことなどもメールフォームでご連絡いただければお答えしますので、ご連絡下さいね。


こちらのブログはランキングに参加しています。
よろしければ下記バナーをクリックしてからお帰りいただけると、とっても嬉しいです!!


人気ブログランキングへ


最後に、おまけです。
今朝会社に行く前に撮った写真です。

レモンとルビー仲良し

「いってらっしゃーい








ラムのネブライザー治療

未分類
12 /25 2012

激寒の日々が続きますね...

そして、私はクリスマスだというのに師走で激務で倒れそうです...(盛ってますけどね)


短い記事になりますが、ご勘弁下さい。



以前、チラッと話しましたが、ラムは毎日ネブライザー治療をしています。

これをやらないと、目の周りが真っ赤になって、黄色い鼻水を部屋中に撒き散らして大変なことになります。


ネブライザー機器

これがネブライザーの本体です。
人間の治療機械です。
喘息の方はお持ちの方もいらっしゃると思います。
猫にもこの機械を使うのです!

オムロン製で、ネットで買ったのですが、確か¥13,800くらいでした。


ラム ネブライザー中1

透明のケースに入ってもらって、吸入です。

最初はただケースに入れていたのですが、あばれてしまって大変でした。
お医者さんに相談したところ、キャリーケースと勘違いして「病院に連れて行かれる~」という恐怖心からそうなってしまうので、ごはんをいれてあげるといいよ。と教えていただきました。

そこで、朝食と夕食の時、このケースにいれてごはんをあげるようにしたところ、素直に入っておとなしく治療をさせてくれるようになりました。

さすが獣医さん!


ラム ネブライザー中2

ケースに入っているので、ラムの顔が見えにくいですね。
「早く出して」って顔してるんです。

治療時間はだいたい10分くらいです。
ごはんは5分くらいで食べ終わっているので、残り5分はじっと耐えてます。


ごはんを食べ終わったレモンとルビーはいっつもラムのところへ集まってきます。
もちろん、心配で集まっているのではなく...ごはん残ってないかなという浅はかな考えからです。

あまってるわけないのに。

ラム ネブライザー3



今日は本当に短い上に、テキトー更新ですみません


レモンとルビーは里親さん大募集中です!!
この2匹は非常に健康です!

里親さんになりたいと思われた方は、左側にあるメールフォームからご連絡お願いいたします。


ステキな里親さんが現れるのを、みんな首をなが~くして待っています


最後に、こちらのブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックしていっていただけると非常に嬉しいです!


人気ブログランキングへ






蔵出し写真アップです!

保護期間の猫たち
12 /21 2012

今朝も寒い朝です

忘年会シーズンですが、皆様体調は崩されてませんか?


さっそく、今日は蔵出し写真をアップします。
なぜかというと、新しく写真を撮っていないから...
ごめんなさい


サファ海外に興味あり

まだサファイア時代。
今はチャコくんとして里親さんの元でお試し生活中です。

サファ 海外の匂いをかぐ

ニュージーランドに行きたいの?
すっごくいいよ!!
お薦め。


ニュージーランドは新婚旅行で私の初めての海外旅行先でした。
自然がいっぱいでゆっくりできて、ものすごく素敵な国でした



ダイヤぬいぐるみの仲間入り

こちらは出窓でぬいぐるみと一緒に撮影したダイヤ。
私が強引に出窓に乗せて、かわいく撮ろうとしたけど顔がうまく撮れずに失敗した一枚。

今は福ちゃんとして、里親さんの元でお試し生活中。


出入り口で立ち尽くすルビー

こちらは現在も里親さん大募集中のルビーちゃん。
これからどこへ行こうか思案中の顔。

スラッとした体型がステキ



ダイヤとルビーくっついてる

最後にお得意のくっつき寝。
福ちゃんとルビー。
またお顔が見えてるのは福ちゃん。
いつもルビーは顔を見せてくれません...


今日は古い写真ばかりの手抜き更新でごめんなさい!!

次回は新しい写真をアップしますね。


今回レモンの掲載がありませんでしたが、引き続き里親さん募集中です!

ルビーとレモンの里親さんになりたいと思われた方は、左側にあるメールフォームからご連絡お願いいたします。


こちらのブログはランキングに参加しております。
我が家にクリスマスプレゼントとして、下記バナーをクリックしていただけると、とっても嬉しいです



人気ブログランキングへ




夜は遊びまくりpart2

保護期間の猫たち
12 /20 2012

今日も厳しい寒さが続きますね。

皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね。

昨日、暖房はタイマーでつけたりして節電しているとお話しましたが、昨日電気料金の明細がポストに入っていてビックリしました

さらなる節電が必要のようです...


さて、昨日の続きをさっそくお届けします。

僕がつかまえる!ビカーン

今度はレモンが目をめっちゃ光らせて獲物を狙っています。


僕が捕まえちゃる!


僕の獲物だ!

やったー!
獲ったどー!



今度こそ私が!

今度こそ私が捕まえるわ!


えーい!私が捕まえたわ

捕まえたー




私も遊びたいのになぁ

私も遊びたいのになぁ...

ラムも遊びたいようですが、他の子が遊んでいると絶対手は出さないです。


レモンとルビーは里親さん募集中です。
里親さん希望される方は、左側にあるメールフォームからご連絡お願いいたします。

素敵な里親さんが現れることをみんなで心待ちにしています


最後にこちらのブログはランキングに参加しています。
よろしければ下記バナーをクリックしてお帰りいただけると、とっても嬉しいです!


人気ブログランキングへ













夜は遊びまくりたい!

保護期間の猫たち
12 /19 2012

今日は朝から厳しい寒さだったので、暑がりの私もマフラーと手袋して出勤しました。

猫たちはあったかい部屋でお留守番。ずっと寝て過ごしてるんだろうなぁ。
うらやましー

とはいっても、うちもお金を湯水のように使えるわけではないので、暖房はタイマーかけてます。
AM9:00にはいったん切れて、PM4:00につくように設定して出かけています。

一応ホットカーペットもPM1:00までついているので、大丈夫なはず!
電気は入っていませんが、こたつもあるし...

今は何より節電しなければならないですからね!


また前置き長くなってしまいました


今日は久々に動きのある写真です。
2回にわたって、ルビーとレモンの遊ぶ様子をお届けします。


福ちゃんもいなくなったので、ルビーの遊び相手は人間がしてあげなければなりません。
そこで、寝る前におもちゃで10分ほどですが、遊ぶことにしました。

遊びたいなぁ

そろそろ遊ぶ時間じゃない?

レモンがルビーちゃんの遊び相手してあげてよ~

※レモンの後ろに写りこんでいるのはマロンです。

そろそろ遊ぶ時間じゃない?

そろそろ遊びたいんだけど。

わかりました。
おもちゃを用意しましょう!



マロン以外はおもちゃのある引き出しを覚えていて、引き出しを開ける音がするとみんなサッと集まります。
マロンはまだ野良猫気質が全然ぬけていないので、遊んでくれません



今回は遊びながらの撮影なので、夫に撮影協力してもらいました

きたきたー

今日はねずみのおもちゃで遊びましょう。


きたきたー
ルビーちゃん、興奮状態です。

私が捕まえるわ!キラーン

私が捕まえるわー

ルビー、目がめちゃくちゃ光ってます。


なかなかつかまらないわ

うーん、なかなかつかまらないわ


今日はここまでにします。
続きは次回。
お楽しみに!


ルビーとレモンは里親さん募集中です。
里親さんになりたいと思われた方は、左側にあるメールフォームからご連絡お願いいたします

ご不明点やお聞きになりたいことがある方もメールフォームからどうぞ!



最後に、こちらのブログはランキングに参加しています。
ぜひ、下記バナーをクリックしてお帰りいただけるとうれしいです



人気ブログランキングへ











目立たないルビー

ルビちゃん(元ルビー)
12 /18 2012


今日はさっそくルビーの記事をアップします。

時間が逆戻りしてしまって申し訳ないのですが、ダイヤとの最後の夜の様子をどうぞ。



2匹が入っているボックスは、ラムがネブライザーをする為のボックスです。
いつもラムが治療が終わったあと、みんな点検しにきます。

ダイヤとルビーボックスにて1

ルビーの記事のはずなのに、目立っているのは福ちゃん(元ダイヤ)。
なんでルビーは下向いちゃってるの?


ダイヤとルビーボックスにて2

うもー。
これも福ちゃん!
ルビー、恥ずかしがり屋なのもいいけど、これじゃあ里親さん希望の方にアピールできないよ~。
って、私の写真の撮り方が下手なだけなんですけどね...
私の手まで左側に写りこんでるし。
どんだけ焦ってるんだ、私...

ダイヤとルビーボックスにて3
福ちゃんがかわいいのは十分わかりました。

ダイヤとルビーボックスにて4

あっ、やっとルビーが顔あげてくれた~
右側がルビーちゃんです!



ルビー、ダイヤを毛づくろい1

ルビーは自分の毛づくろいも大好きですが、人のことを毛づくろいするのも得意です。
だから、ルビーのごはんは毛玉ケアがベストです。
いつもウOコに毛玉が混ざって出てきます。


ルビー、ダイヤを毛づくろい2

福ちゃん、気持ち良さそうだね~。
そのかわり、ルビーの顔がぜーんぜん見えないんだけど...


ルビー、タワーのてっぺんで

最後はルビー単独で撮影。
最初からこうすりゃ良かったんだ!

チョーかわいい

ルビーは最近、子猫仲間がいなくなったせいか、かわいい声でいっぱい鳴くようになりました。

一人ぼっちになったルビー

これは、福ちゃんがいなくなって初めての夜。
いつもこの場所で一緒に寝ていた福ちゃんがいなくて、さみしそうな顔。

早く素敵な里親さんに出会って、幸せになってほしいです。

ルビーは子猫の中でも、一番の器量良しでおりこうさんです。
性格が少し臆病なため、アピール下手で最後まで残ってしまいました。
最初はビクビクして戸惑うこともあるかもしれませんが、慣れてしまえば、本当に素敵な家族の一員になれるはずですので、真剣に猫を飼ってみたいと思われる方、是非ルビーちゃんを迎えることを検討してみてください!


里親さん希望の方は、左側にあるメールフォームからご連絡をお願いいたします
もちろん、レモンも引き続き里親さん募集中です!


最後に、こちらのブログはランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしてお帰りいただけると、とっても嬉しいです



人気ブログランキングへ







ダイヤの仮譲渡完了しました!

福ちゃん(元ダイヤ)
12 /17 2012

土曜は雨がしとしと降って寒かったですが、日曜は急にぽかぽか陽気、今日はまた一転寒い日に逆戻りです。

皆さんも風邪などひかないようお気をつけ下さいね!



さっそく、土曜のダイヤ仮譲渡の様子をお届けします。

寒い寒い朝でしたが、まだ雨は降っていない時間に我が家を出発!
今回は車で15分程度と近いお宅へのお届けだったので、ダイヤの負担も軽くてすみました。

ダイヤ、里親さん宅へお届け中

車の中でキャリーから出してあげたのですが、あまり出たくなかったようで自分でキャリーに逆戻り。

私はここで様子見るからいいわ。

この車で移動するのも最後だね。
里親さんのお宅は、病院にも歩いていける距離だから、車に乗ることもほとんどなくなりそうだよ。




そうなのです!
我が家のラムが通院している病院のすぐ近くにお住まいのご家族なのです。

そちらに里親さん募集のポスターを貼らせていただいたところ、お問い合わせをいただきまして、今回の仮譲渡となりました。


ダイヤ、里親さんと共に

ダイヤ~、素敵なご家族の一員にしてもらえて本当に良かったね~
まだ仮譲渡だから、とりあえず1ヶ月間頑張るんだよ!


さっそく、新しい名前をつけていただきました。
「福ちゃん」です。
フーちゃんと呼んでくださっているそうです。


ダイヤのごはん、トイレやおもちゃもきちんと用意してくださって、福ちゃん幸せっ子です!
私たちにもおいしいお菓子やコーヒー・紅茶を用意していただいて感激しました!
(私がコーヒー飲めないお子ちゃまで、わざわざ紅茶を別に用意させてしまってすみませんでしたとってもおいしかったです


譲渡に関するご説明や写真撮影が終わって、私たちが引き上げるとき、元ダイヤは「えー行っちゃうの?」って顔をしていました。
でも、君が幸せになるためのお別れだよ。
頑張れ!

おかげさまでお引渡しの間は雨は降らず、涙の卒業式にならずにすみました。
私たちが車で帰る途中から雨が降り始めました。
元ダイヤはきっと幸せになれます



ダイヤと里親さん2
お引渡ししたばかりのお写真なので、まだちょっとおびえた様子ですが、お子さんと仲良くしている様子。



ダイヤの里親さん宅にて1

これもお引渡し当日の午後のお写真。
もうだいぶリラックスしていますね。慣れるのはやっ


お引渡ししたばかりのときは、おびえた様子だったそうですが、夜にはお子さんたちの布団で寝てくれたそうです。
やはり見込んでいた通り、元ダイヤはマイペースの大物でした。
私の心配をよそに、ごはんもちゃんと食べて、トイレもちゃんと覚えてくれたそうです。

だいぶ安心しました。


あとはルビーちゃんとレモン。
今日はご紹介できませんでしたが、引き続き里親さん募集中です。
里親さんになりたいと思われた方は、左側にあるメールフォームからご連絡お願いいたします。
みんな、素敵な里親さんを待ち続けています


こちらのブログはランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただけると、里親さんが見つかる可能性がひろがりますので、ご協力いただけるととっても嬉しいです


人気ブログランキングへ




最後に猫の話とちょっとずれますので、興味ない方は読み飛ばしてくださいね。

ダイヤの里親さんのお宅にクリスマスツリーがあって、うらやましく思ってしまった私。

ダイヤのお引渡し帰りに猫のおもちゃを一新しようとホームセンターに寄ったところ、30%引きでクリスマスツリーがたくさん売られていて、衝動買いしてしまいました

我が家のクリスマスツリー

写真でみるとちょっとさみしく見えるかもしれませんが、我が家には充分すぎるほど、立派なツリー!
実は、最初のホームセンターで散々悩んで買わず、もう1軒のホームセンターに行って、また悩み、飾りとLEDライトだけ買って、また最初のホームセンターでツリー本体を買いました。

セット品の方が安いのですが、いまいち気に入らず、ホームセンターを行ったりきたりの一日でした。
でも、おかげで素敵なツリーを購入できて大満足

クリスマスに来客予定はなかったのですが、せっかくツリーを飾ったので、うちの両親を急遽呼ぼうかどうか思案中です。







久々の取っ組み合い

ルビちゃん(元ルビー)
12 /14 2012
毎日寒いですね~。
1ヶ月ほど前に高熱を出して寝込んだばかりなのに、今度はノドが腫れて痛くてつらいです。
典型的な風邪の前兆です

明日はダイヤのお届けなのに...
しかも明日は午後から雨みたいです。

お届けは午前中なので、それまでお天気頑張ってほしいです。
涙の卒業にはしたくないです。


そうそう!
昨夜、ふたご座流星群は見ましたか?
私たち夫婦は、夜11時半から30分、ベランダで頑張りました

たった30分でしたが、3つも見ることが出来ました!!
でも、流れ星のスピードが速すぎて、「ルビーちゃんとレモンに里親さんが見つかりますように」とお願い事が出来ませんでした

代わりといってはなんですが、お空にお願いしておきました


前置きがだいぶ長くなってしまいました


今日はルビーとダイヤの取っ組み合いをお届けです。
こんな写真を撮れるのも今日でおしまいです。
ちょっと寂しいですが、笑顔でダイヤを送り出したいと思います。

ダイヤとルビーの取っ組み合い

右がルビー、左がダイヤです。
ぜーんぜん顔が写ってなくてごめんなさい


ダイヤとルビー取っ組み合い後

ブレブレですね

寝そべってるのがルビーです。
左耳が欠けちゃってるように見えますが、そんなことありませんのでご安心を。

ダイヤは左目を負傷しているみたいに見えますが、全然問題ありません。

2人で怪我しちゃってるみたいなショットですね。


ルビー放心状態

ダイヤが退散して、放心状態のルビーちゃん。
全然負傷してないでしょ?


ルビーとダイヤ取っ組み合い再開

やれやれ戦いも終わったかぁ~と思ったら、
ダイヤが戻ってきて、再度fight!

ルビー、大きく口をあけてダイヤに噛み付こうとしてます。


ルビーとダイヤ取っ組み合い再開2

ルビーが寝っ転がって、ダイヤにつかみかかろうとしてます。

ダイヤはどこから攻めようか考え中。




レモンによる仲裁

どこからともなくレモンがあらわれて、仲裁。

もう終わりにしなさい

って感じかな?


ルビーとレモンは里親さん募集中です

里親さんになりたいと思われた方は、左側にあるメールフォームからご連絡お願いいたします。

土日とPM5:00以降はメールをチェックできないので、お返事が月曜以降になりますが、必ず確認しますので、返信がくるまでお待ちくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします



最後に、こちらのブログはランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしてからお帰りいただけるととっても嬉しいです


人気ブログランキングへ


レモンはカメラ嫌い

レモンくん
12 /13 2012

今日はレモンを中心にお届けしていこうと思って、昨夜カメラを構えたのですが、カメラ嫌いのレモンはなかなか良いショットを撮らせてくれませんでした

せっかくなので、撮ったものだけでもアップしていきますね。


レモン テーブルの上で

食事が並ぶ前のテーブルの上にちゃっかり乗ってます。
ごはんが並んでいないときは、乗ってしまってももうあきらめてます...
ホントはしつけるべきなんですけどね。

「降りなさい」と言ってお尻を押すと、降りてくれます。

レモン のび~

「あーあ、降りなきゃダメか~」って感じで「のび~」してます。
尻尾が90度以上曲がってます。

このあとしつこくカメラを構えていたら...

レモン カメラから逃げる

もういやっ

こたつに逃げられました

たったこれしかレモンの写真撮れませんでした...
別に魂抜けるわけじゃないんだから、撮らせてくれたっていいのになぁ。


恥ずかしがり屋のレモンと臆病ルビーちゃんは引き続き里親さん募集中です!
2匹とも最初は距離をとってしまうかもしれませんが、慣れれば甘えん坊さんで一緒に遊んでもらいたい子たちです。
特にレモンは抱っこも大好きです!


里親さんになりたいと思われた方は、左側にあるメールフォームからご連絡お願いいたします
素敵な里親さんからのご連絡を心よりお待ち申し上げております


今日の記事がこれだけでは寂しいので...
ちょっと古い話でしかも猫の話ではないのですが、お時間ある方、お付き合いくださいませ。

「猫の話じゃないんならいいわ~」って方は、ぜひ下記バナーをクリックしてからお帰りいただけると、とってもうれしいです
クリックしていただけるとランキングがあがって、里親さんとのご縁がつながる可能性が広がりますので、どうぞよろしくお願いいたします


人気ブログランキングへ



先月の11/25(日)にちばわんさん主催の品川ねこ親会に参加しようと、市川から品川へ車を走らせていたところ...
フェラーリの列

フェラーリが大集合し始めました。
実はこの日は銀座で巨人の優勝パレードが行われるということで、いつもと違うルートで品川に向かっていました。
そしたら、次々フェラーリが私たちの前や横を走りはじめ、ビックリしました。
フェラーリの集いでもあったんでしょうかね?
いろんなフェラーリが見られて面白かったですが、ちょっとうるさくて辟易しました
ただでさえ、猫たちが車におびえているのに、爆音が聞こえるとよりビビッてしまうので、ハラハラしました。


そして、惨敗した里親会の帰り道。
スカイツリー1

スカイツリー2

夕焼けに浮かぶスカイツリー

いつもこの場所からスカイツリーが見えるのですが、里親会の帰り道ということでデジカメを持っていたので撮影してみました。

ジョギングしてるのは私...ではありません
見知らぬ方です。



最後にクリスマスツリー

コルトンプラザのクリスマスツリー

うちの庭にあるんですよ~。
って言いたいところですが、もちろん違います。

市川市にある「コルトンプラザ」のクリスマスツリーです。
こちらの商業施設にはダイエーやピーコック、無印良品、トイザらス、TOHOシネマズ、レストランなどいろんな施設やお店があって、便利で楽しいショッピングスポットです。

我が家も車ですぐに行ける距離なので、よく利用しています。
この写真を撮った日にこちらで「のぼうの城」を夫婦で観てきました。
夫は時代劇苦手なので、あまり気がすすまなかったようですが、見終わったあとは「面白かった!」と楽しんでくれたようです。
そんなに時代劇っぽくないし、楽しい作品でしたが、中だるみがあって私には少し長すぎる気がしました。

といっても、そんな意見言えるほど映画観てないので、聞き流してくださいね!


今日は、半分以上が猫情報じゃなくてごめんなさい

次回はルビー中心でいきたいと思いますので、またのお越しをお待ちしております






お膝の上が大好き♪

保護期間の猫たち
12 /12 2012

このところ厳しい寒さが続きますね。

飼い猫ラムはだいぶ前から私の布団にもぐりこんで寝てますが、
昨夜から子猫たちも2階の私のベッドの上で寝るようになってきました。
今までは1階の座椅子で寝ていたようなのですが、寒さに耐えられなくなってきたのでしょうか?

レモンも私の布団にもぐりこんだり、上で寝たりしています。
マロンはおそらく1階で寝ていると思います。

夫の布団には誰も寄り付きません。
オヤジ臭のせい?
ではなく、おそらく寝返りが多いからだと思います。


さて、話変わって...
ルビーとダイヤは私の膝の上に乗るのが好きです

もしかすると、私が座っている座椅子が好きなだけで、そこに私が座っているから膝に乗っているだけなのかもしれませんが...
私がいないときもその座椅子で寝てるので、そんな予感がします


そんなことは忘れてっと。
お膝にのってくれたルビーちゃん。
ルビー 膝の上でねんね


ルビー 膝の上で媚をうる

とってもかわいいお顔で媚を売っています


ルビー 膝の上でかわいいお顔


ルビー 膝でもうすぐ寝る

ルビーちゃ~ん、寝ちゃうの?

こんなにかわいいお顔なのに、なんで残っちゃったのかなぁ?
不思議だね。




そして、こちらが保護猫歴1年のレモン。
相変わらず食への欲求は納まらず。
レモン ご飯を狙う

私たち人間が食事をしていると、盗むチャンスをうかがっています。
ですが、マロンやチャコくん、ダイヤの方が積極的で、最近レモンがいい子に見えてきました。
マロン一家は、テーブルにも乗ってきて食べようとするので、防御が大変です。
ルビーはたまにテーブルに乗りますが、しつこく乗ってきたりはしません。
今のところは...

ダイヤは降ろしても降ろしても乗ってくるので、おもちゃで気をそらせることにしています。
そうすると、人間の食事のことはすっかり忘れて遊びに夢中になってくれます。

ただ、人間が気を抜くと上手に盗んでいくのはレモンとマロン。
さすが、野良猫歴が違います。
って、感心してちゃダメなんですけどね。

ちなみにレモンは半年程度の野良猫歴。
マロンはおそらく2年程度。

レモンは男の子なので、パワーが違います。
ごはんのためなら、引き戸もグイグイあけてきます。


レモン、写真少なくてごめんね。
今日からいっぱい撮るようにするよ。


というわけで、ルビーとレモンは里親さん大募集中です!
里親さんになりたいと思われた方は、左側にあるメールフォームからご連絡下さい

素敵な里親さんが現れるのを今か今かと首をながーくして待っています


最後に、こちらのブログはランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただけるととっても嬉しいです



人気ブログランキングへ











ダイヤ おめでとう!!

福ちゃん(元ダイヤ)
12 /11 2012
昨日、少しお話しましたが、ダイヤの仮譲渡が決定しました

ダイヤ~、おめでとう

ダイヤ ティッシュ箱を枕に2

ぜーんぜんわかってないようだね...

仲良しルビーちゃんとは離れちゃうけど、きっと一人でも頑張れるよ!

優しい里親さんだから大丈夫だよ。


ダイヤ ティッシュ箱を枕に1

私にごはんいっぱいくれるなぁ?

ちゃんとごはんはくれるよ。
でも、いっぱい食べると太っちゃうからね。

ダイヤちゃんは食い意地がはってるから、人間のごはんまで食べようとするもんね。
きちんと里親さんにはしつけてもらわなきゃ。


え~、余計なことしなくていいよ。

ダメダメ。
ダイヤちゃんの本性を知ってもらわなきゃ。



ダイヤ カウンターの上で

ほらね、人間のごはん作ってると、すぐにカウンターに登って見に来るでしょ。
こういうところも知ってもらわないと。




ダイヤ カウンターの上で2

うるさいオバサンね。

...



大好きなルビーちゃんと一緒に寝られるのもあと4日だよ。
思う存分、くっついて寝てね。


ルビーとダイヤ一緒にねんね1


※奥にいるのがダイヤで、手前にいるのがルビーです。


ルビーとダイヤ一緒にねんね2



こちらは顔が見えてるのがダイヤです。
ダイヤとルビー仲良しねんね3





久々のマロンママ登場。
マロン トイレの前で

マロンママとしては子猫たちの卒業どうなの?
寂しい?


私はごはんが食べられればいいわ。

そっか。だよね...

ここ(爪とぎ機)はマロンのお気に入りの場所です。
ラム(飼い猫)も爪とぎ好きなのですが、マロンが占領していて最近思うように爪とぎできません...


今後はルビーとレモンの記事中心のお届けになります。


ルビーちゃん、
ちょっと臆病で神経質なので、初対面の方にはビクビクしてうまくアピールできなくって残ってしまっていますが、とっても器量よしで、私の勝手な判断ですが、一番おりこうさんだと思います。

すぐにはなれないかもしれませんが、まだまだ子猫さんなので大人猫に比べればなれるのは早いと思います。

里親さんになりたいなと思われた方は、左側にあるメールフォームからご連絡お願いいたします。

土日とPM5:00以降はメールチェックができないので、お返事が遅くなるかもしれませんが、どうかご了承くださいませ


最後に、こちらのブログはランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただけると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします


人気ブログランキングへ









チャコくん(元サファイア)の仮譲渡後の様子

チャコくん(元サファイア)
12 /10 2012

今朝は凍えそうなくらい寒い朝でした。
夫は手袋までして出社してました。


さて、本題です。
今日はサファイアの里親さん宅での様子をお届けします!


先週の話になってしまってごめんなさい

12/2に車で約1時間かけてお届けしてきました。

里親さんの元へ移動中1

私のお行儀の悪い足は見なかったことにしてください
1時間の長旅なので、キャリーから開放して私の膝の上で過ごしてもらいました。


里親さんの元へ移動中2

もうすぐ着くからキャリーに入ろうね。
とっても優しい里親さんだから、大丈夫だよ。



里親さんは外でお出迎えしてくださり、みんなでお家に上がらせていただきました。

契約書を交わして、ごはんや性格についてなどご説明させていただき、里親さんとチャコくん(元サファイア)のお写真を撮らせていただきました。

キャリーから出すと、とってもおびえてしまって隠れてしまいましたが、里親さんに抱っこされて私たちを見送ってくれました。

お引渡しのとき、私は泣いてしまうかな~と心配していましたが、ご説明に精一杯で泣く余裕がありませんでした。
良かったです。
せっかくチャコ君が幸せになる日に私が泣いてしまってはダメですもんね!


こちらが仮譲渡した日の様子です。
里親さんがメールで送ってくださいました。
里親さん宅にて


里親さん宅にて2

なんと、急に一人ぼっちになってしまった寂しさからか一晩中鳴いていたそうです。
里親さん共々徹夜されたそうです...
手がかかる子ですみませんでした

ですが、翌日から寝る前にいっぱい遊んでいただき、ごはんをちょっとあげたらちゃんと寝てくれたそうです。
トイレもしっかり覚えてくれたそうで。

今はだいぶ馴れて落ち着いてくれたようです。
よかった、よかった


こちらがお引渡しから5日くらい経った様子です。

里親さん宅にて3


里親さん宅にて4


里親さん宅にて5


どうですか?
すっかり落ち着いた様子ですよね?

なんだか家にいるときより優雅な感じがします。
とってもかわいがられているようで本当に良かったです



そして、昨日のお見合いの結果です。

ダイヤの仮譲渡が決定いたしました

動物病院のチラシを見て、ご連絡をいただいたご家族です。
最初は元サファイアをご希望いただいていたのですが、すでにお話が進行していたのでダイヤかルビーをお勧めさせていただきました。

お見合いにはおもちゃも持ってきてくださり、たくさん遊んでいただきました!
我が家のおもちゃは、大人猫たちのお下がりでしたので、新しいおもちゃに大興奮

ありがとうございました!!

というわけで、ダイヤは12/15にお届けとなりました。
今度は我が家の近くです。

意外にも、破談になってしまったとはいえ2件もお問い合わせをいただいていたルビーが最後に残ってしまいました。


ルビーとレモンは里親様募集中です!

ルビーは人見知りしますが、馴れたらとってもかわいくて遊びが大好きな子です。
抱っこも少しはさせてくれるようになりましたし、一番の器量良しです!

レモンも食に対する欲求が強くて大変な面もありますが、甘えん坊でいつも遊んでほしい子です。
現状、猫が多くて私もなかなか相手をしてあげられず、遊んであげられないのが心苦しいです。

里親さんになりたいと思われた方は、左側にあるメールフォームからご連絡お願いいたします。
素敵な里親さんがあらわれることを、我が家一同願っています


こちらのブログはランキングに参加中です。
下記バナーをクリックしていっていただけるとランキングがあがって、多くの方に見ていただける可能性が広がります。
どうぞよろしくお願いいたします


人気ブログランキングへ






この邪魔なものはなに?

保護期間の猫たち
12 /07 2012


今日は予告どおり、ダイヤとルビーの避妊手術完了までの様子をお届けします。

12/1(土)朝一番に病院に連れて行きました。
二人だけ朝ごはんを食べさせなかったので、朝から不機嫌で車の中でもずーっとギャーギャー鳴いておりました


12/2(日)もサファイアのお届けがあったので、朝一番で二人をお迎え。
お医者さんのお話では、「無事手術完了し、麻酔からもきちんと醒めてくれたので、問題なしです」とのことでした。
手術着を着せてもらっていたので、家に帰ったら写真に撮ろうと思っていたのですが、思わぬ事件発生し撮影できませんでした...

事件とは...
車の中で二人ともオシッコをもらしてしまい、キャリーケースの中がビショビショに
たぶん、病院で一度もオシッコしなかったと思われます。
ものすごい大量だったので...

ごはんもどちらかの子が食べなかったとお医者さんがおっしゃっていました。
初めての外泊&入院生活で怖かったんだと思います。


そして、手術着はキャリーから出したときにはすでに脱げていました。
どうやって脱いだのか...

そこで...

ルビー 避妊手術後
エリザベスをしました。

病院でちゃーんと用意していただいていました。
先生の手作りです。

ルビーちゃん、どう?

こんな変なものはずしてよー

そうはいきません!
3日間はつけていてください。


ダイヤ 避妊手術後

ダイヤちゃんはどう?

首が重たくて落ちちゃいそう

しばらく暴れまわるのはできそうもないね。


ダイヤとルビー避妊手術後

家に帰ってきてからは、しばらくクンクンにおいをかぎまわって、我が家を確認していました。
その間、大人猫たちはビビッて遠巻きに二人を見ていました。


手術から帰ってきてお疲れの2匹1



手術から帰ってきてお疲れの2匹2

手術をしたり、入院したりとなれない生活をした二人は、お疲れのようです。
二人でぐっすりお休みです。



昨日、エリザベスをとってあげたら、とたんに暴れ始めました。

そうそう、ルビーが手術後、少し性格が変わったようです。
抱っこが嫌いで、触られるのもあまり好きではなかったのですが、今は抱っこも素直にさせてくれるようになりました。

臆病さはまだ少しありますが、以前に比べるとだいぶ積極的になってきたようです。

手術が良い方向にいったみたいで良かったです


ひとつ、サファイアについてご報告です。
里親さんが新しい名前をつけてくださいました。
「チャコ」くんです
とってもかわいがっていただいている様子も写真でご報告していただきました。
次回、その様子をアップしますので、お楽しみに。


あさっては二人のお見合いです。
良いご縁につながることを願っています。


引き続き、里親様募集しています。
里親さんになりたいと思われた方は、左側にあるメールフォームからご連絡お願いいたします。


最後に、こちらのブログはランキングに参加しています。
ぜひ下記バナーをクリックしていっていただけるとうれしいです



人気ブログランキングへ










ダイヤとサファイアのじゃれあい

保護期間の猫たち
12 /06 2012

昨日は仕事でミスしてしまい、めちゃ落ち込んで家に帰りました
でも、家に帰って猫たちの姿を見て、ちょっとつらいことを忘れることができました。

やっぱりつらいときや悲しいとき、ペットがいると癒されます。

さて、今日は仮譲渡前々日のサファイアと避妊手術前日のダイヤがじゃれあってる姿をお届けします。
本当はもう少し早くサファイアの仮譲渡の様子をお届けしようと思っていたのですが、仕事がたてこんでいて、予定がずれて、延びてしまってごめんなさい

次回は、ダイヤとルビーの手術後の様子をお届けし、その次にサファイアの仮譲渡の様子をアップしようと思っていますので、しばらくお待ちくださいませ。


最後の夜に遊ぶ1

ねえねえ、遊ぼうよぉ~。お願い!

ルビーはそっぽ向いてるし、ダイヤはちょっと迷惑そうな顔してるよ。

ダイヤとサファじゃれあう1

ダイヤ~、いいじゃんよ~

サファイア~、お顔が全然見えない上に、お尻丸出しなんですけど...


ダイヤとサファじゃれあう3

うるさいわねー、ビシ


ダイヤとサファじゃれあう4

こわっ


ダイヤとサファじゃれあう5

里親さんのところで頑張って気に入られるのよ!
ヒシッ


ダイヤとサファじゃれあう6

ガウー

わかってんのか、コラ

ダイヤとサファじゃれあう7

わかってないようね~。こんにゃろ、こんにゃろ


ルビーちゃんとダイヤちゃんは女子同士なので、仲良く身体を舐めあったりしてるのですが、サファイアは男の子なので、だいたいルビーかダイヤに絡んで取っ組み合いになってしまいました。

本当はダイヤとルビーはとっても仲良しさんなので、一緒に引き取っていただけるとすごく嬉しいのですが、里親さん希望の方の事情もあることなので...


レモン、ダイヤ、ルビーは引き続き里親様募集中です。
12/9にダイヤとルビーのお見合いが入っています。
どちらかは会って決められるそうなので、結果は後日ご報告します。

レモンにも里親さん希望が現れることを願っています
レモンは子猫の陰に隠れがちですが、面倒見が良く、非常に健康体です。
欠点は食に対する欲求が強すぎること...
それを受け入れてくださる方をお待ちしています。

里親さんになりたいと思ってくださった方は左側にあるメールフォームからご連絡下さいませ


最後に、こちらのブログはランキングに参加しています。
ランキングがあがれば、多くの方の目に留まると思いますので、クリックしていっていただけると非常に嬉しいです


人気ブログランキングへ

子猫3匹で過ごす最後の夜

保護期間の猫たち
12 /04 2012

年末も近づき、しかも月末月初のため、仕事がぎうぎうです

更新が滞りがちでごめんなさい

しばらく短め更新&お休みが増えてしまうかもしれませんが、おつきあいいただけると嬉しいです。


すでにサファイアはお試し生活中なのですが、子猫3匹での最後の夜をお届けします。

12/2にお引渡しだったので、12/1が最後の夜かと思いきや、12/1はダイヤとルビーが避妊手術で入院していたので、11/30が子猫3匹で過ごす最後の夜でした。


まずは最後の晩餐。
3匹で最後の晩餐1

3匹で最後の晩餐2

まさか一緒にごはんが食べられるのが最後とは思っていないよね~。



食後、おねむの時間。
3匹で過ごす最後の夜1

いつも通り、ダイヤとルビーが仲良く寝ているところへサファイアが割り込むというパターン。
右がサファイア、左がダイヤ、奥にいるのがルビーです。

3匹で過ごす最後の夜2


3匹で過ごす最後の夜3

やっぱりサファイアは男の子です。
一番デカイ。

3匹で過ごす最後の夜4


3匹で過ごす最後の夜5


3匹で過ごす最後の夜6


最後に、12/9もお見合いが入っています。
ダイヤかルビーかはご覧になってから決めたいとのことですので、お見合いが終わり次第結果ご報告しますね。

先着順ではないので、里親さんになりたいと思われた方は、左側にあるメールフォームからご連絡お願いいたします。

もちろん、レモンも里親様募集しております!


こちらのブログはランキングに参加しています。
よろしければ下記バナーをクリックしていただけるととっても嬉しいです!



人気ブログランキングへ

ラムママ

東京都出身。千葉県市川市在住の40歳。
夫と猫3匹と暮らしてます。
2012年7月~2013年6月保護猫4匹里親探し活動してました。
趣味はテニス(現在お休み中)。
2013年10月末に左右の卵巣嚢腫の腹腔鏡手術しました。
再発率50%の病気と聞き、再発におびえ中。
パニック障害の治療中です。