レモンくんのお気に入り場所ベスト3

レモンくん
05 /31 2013

今日は梅雨の晴れ間で気持ちいいお天気です。

暑くなりそうですけどね...

熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね



今日は、お試し生活中のレモンの様子をお届けします!!

お忙しい中、里親さんがメール連絡とお写真を送ってくださいました。

I様、ありがとうございます


レモンくんのお気に入り場所をランキング形式でご連絡くださいました!!


3位から発表です!

ゲージの上


レモン ゲージの上で

外を眺めながらくつろいでいるそうです。

うちとは違う風景にももう慣れたかな?




ピアノの上



レモン ピアノの上で


見事なのぼりっぷりだそうで...


もう!!ピアノは乗るものではありませんよ!
と言っても、猫は高いところに登っちゃいますよね...


それにしても、このお写真...

モデルさんみたい
カレンダーにしても良さそう

里親のみなさん、撮影がお上手ですよね。


私が下手すぎるのか?





そして...

 ソファーの上


レモン ソファーでコロン


わざわざ高い背もたれから登場するそうです。


すっかり里親さんのお宅になじんでますねぇ。

めっちゃリラックスして甘えちゃって


レモン ソファーでいいこ

可愛がってもらえて、本当に良かったね!!



ごはんはもちろん毎回完食で、1日に何度かごはんがしまってある戸棚を見上げお座りして鳴いているそうです。

お留守番の時もお利口さんで、普段もとても良い子だそうで...

ソファーの隣でべったりゴロゴロが里親さんの至福の時間だそうです。




えーーーなんで???っていう感じです。

もちろん、いいことなんですよ!!
なんですけど、なぜ我が家ではあんなに悪い子だったんだっ!!

レモンくん!!
私のことが嫌いだったの??

違うよね~、わかってるんです。
かまってあげる時間がなかったからだよね...

ごめんね...


でも、こうして素敵な里親さんのおかげで幸せにしてもらえて、心から感謝感謝です
これからもいい子にして、いっぱい可愛がってもらうんだよ~



あと10日ほどでお試し生活が終わり、正式譲渡となりますが、
もし正式譲渡となりましたら、これからもレモンくんのことどうかよろしくお願いいたします

スポンサーサイト

雨の日は家でゴロゴロ

ラム
05 /30 2013

今日もまさしく梅雨だな~っていうお天気です。

しとしとしとしと...


そんな日は、仕事に行かず家事もしないで、家でゴロゴロしていたいもんです。

現実はそうもいかず...



しかし、そんな夢のような生活をしている方が...

ラム タワーでコロン1


あーあ、今日も雨か~。

雨戸が閉められてて外が見えないわね~。






ラム タワーでコロン2


やることなくて、つまんないわね~。

このシェードカーテン開けてくれる?




ヒマそうなんだから、自分で開ければぁ




ラム タワーでコロン3


けちんぼねぇ。

余裕がないってイヤだわ。



あのねぇ...

私はラムの小間使いじゃないの






ラム タワーでコロン4


えっ、私の専属お手伝いじゃなかったの?


.....





今回はすべて夫撮影の写真を採用しました。
後半2枚の写真がぶれているのは私のせいではありません


私の写真もいつもぶれてるけど.....




最後に、連日お伝えしているマロンの夜鳴き報告。

キラボ祭り、盛況でした

そのおかげで、昨夜も夜鳴きがなく、安眠できました
朝起きたら、布団の上にマロン、枕の上にラムがいました。
私は枕のない、はしっこで寝ていました...


ラムを教育し直さなあかんな

マロンの嫌いなものは?

マロン
05 /29 2013

今日は朝からしとしと雨が降って、ジメっとしています。
でも、気温があまり高くないのでまだ過ごしやすいです。

どうやら関東甲信越は梅雨入りしたようです
明日も雨みたいですしね。

うっとおしい梅雨の時期は、元気が出る食べ物食べたり、音楽聴いてテンションあげたいですね

スーパーに私の大好きなゴーヤが出回り始めたので、さっそく買って昨日ゴーヤチャンプルを作りました。
やっぱりうまい!!(←自画自賛

でも、夫はゴーヤが苦手なのであまり喜んでくれません。
もっと頻繁に献立にのせたいんですけどね。

まあ、しかたないです。


今日は前置きが長くなりましたね



マロンも不機嫌になっちゃった?

マロン 避難中1


早くアレをとめてよ。
落ち着いて眠れないわ。



マロンはアレだけは好きになれないんだね。
別に襲われたことないでしょうに。




マロンはアレが出現すると、この場所に必ず避難します。



マロン 避難中2


電子レンジの裏...


そして、アレとは掃除機のこと。
得体の知れないものの上に、大きい音が怖いんだろうな~。


子猫たちやレモンも最初は怖がってこたつに隠れたり、遠巻きに見ていましたが、だんだんなれてちょっと離れた場所で見るだけになりました。
ラムもちょっと離れた場所で見てる程度です。

でも、マロンはぜんぜん慣れませんね~。
毎度毎度あまりにおびえるので、「別にマロンのこと、襲わないよ?」って教えてあげたくなります。
無理だけど...




マロン ぐっすり1


掃除機をかけ終わり、しばらくすると一安心しておねむの時間。


マロンが怖がってる掃除機くんが部屋を掃除してくれて、気持ち良くなったでしょ?





マロン ぐっすり2


そんな声はまったく聞こえないくらい、ぐっすり





マロン ぐっすり3



以前なら、こんなに無防備な寝姿を見せてくれることはなかったマロン。


暑くなったら、ラムのようなおマタ開きも見られるようになるのかなぁ?
もうすぐ私の嫌いな夏がやってきますが、それだけは楽しみです。





最後に昨夜の夜鳴き報告...


な、なんと昨日も静かな夜を過ごすことができました
やはり、寝る前のおもちゃ遊びが効いているのか??

まだねこじゃらしで遊ぶことはほとんどしてくれないのですが、
今はキラキラボールを一人で転がして遊ぶことに夢中です。

15分くらい一人でキラボを追いかけまわして、テンションあげてました。

遊んだ後は誤飲などが怖いので、キラボは引き出しにしまって人間の就寝タイム

静かに朝を迎えることができました


今晩もキラボ祭り開催予定です。




おマタ開きの時期がきました。

ラム
05 /28 2013

今朝は家の中がムシムシしていて暑くてたまらなかったのですが、外に出たら爽やかな風


こんなに爽やかな気候だと、仕事しないで散歩でもしたい気分。


その上、こんな姿見せられると余計やる気なくなります...


ラム また開きの時期


あっちーわね~
早く冷房つけてくれる?



今から冷房つけてたら、どうやって夏を越すのさ~




ラム また開きの時期1


だって、こんなに暑いのよ??

あたし、箱入り娘だから耐えられないわ。





ラム もふもふだね


じゃあ、私の冷たい手でお腹を冷やしてあげるよ。


うわーモフモフで気持ちいい~



ラムにたしなめられる


なんでそんなことするのよ


さっそく噛まれました...




ラム ごめんな



ラム、ごめんよ。

お腹触られるの嫌いなんだもんね。

でもさ~、気持ちいいんだもん。







暑くなると、ラムのおマタが開きます。

それを見ると、あ~夏が来たなぁって思います。



マロンはまだそこまで無防備な姿は見せてくれませんが、昨夜羽根で遊んでくれました。

あまりにも夜鳴きがひどいので、寝る前に遊べば少しはおさまるかなと思いましてね。

そのおかげかどうかわかりませんが、昨夜はマロンの鳴き声で起こされませんでした


今夜も猫たちと遊んでから寝ようと思います。

マロン、ブラッシングクリア!!

マロン
05 /27 2013

今日も月曜が始まってしまいましたね

あー、もうそんな後ろ向きな考えじゃダメダメ!!

さあ、今週も一日一日頑張るぞ




今日は、うれしいニュースがあります!
とは言っても、みなさんにとっては「えっ、そんなことで?」と思われるでしょうが...

マロンのブラッシングに成功しました



ここ2週間前くらいから、逃げるマロンを後ろからそっと追いかけながらブラシでこするという練習から。
最初はほんの2ブラッシングくらいしかできず...

やっと最近、小走りではなく歩きながらのブラッシングができるようになってきました。


そして、昨日!!

普通の猫にやるように、身体を固定しながらのブラッシングが出来ました



マロン ブラッシング中1


顔はちょっと警戒中の感じですが、これはブラッシングが気持ちよくてコロンした時の写真です。


マロン、今までろくにブラッシングできなかったから気持ち良いね~





マロン ブラッシング中2


めちゃくちゃブレててごめんなさい

少しでも手早くブラッシングしなきゃ!と思いながらやってたもんで...

これもうれしくて転がりながらのブラッシング中。




マロン 毛玉だよ


ほら、これがマロンの身体にくっついてた毛だよ。

すんごいでしょ?


今までこれを自分で毛づくろいしてたのね~。
すごいわ、あたし。



えっ、結局自分を褒めてるの?

私の苦労はいったい...





マロンの毛玉


私が苦労してかき集めたマロンの毛玉。



マロン 毛玉凝視中



ふーん。

転がして遊びたいわね。






どうもうちの猫たちは、ブラッシング後の毛玉を口に入れたがります。

実際、この毛玉を床に置いておくと口に入れようとしていたので、すぐに撤収。

マロンもラムもです...


何がいいんだか。





やっとブラッシングができる段階まできたので、次のミッションは爪切りです。

その次は難関の抱っこ。


一応、爪切りの目標は9月。
抱っこは今年中にできれば上出来だと思います。

無理せず、ゆっくりすすめていくつもりです。




最近の大きな悩みは、夜鳴き。
夜中の2時半くらいから「まおーーーん、まおーーーん」一時間くらい鳴き通し...

一度おさまっても、また4時半くらいから鳴き出すという...

どんだけ元気なんだよ



近所迷惑&安眠妨害で参ってます

夜鳴きがおさまる何か良い知恵ないですかね...

自由気ままな生活

マロン
05 /24 2013

今日は少し爽やかな気候になって、ホッと一息。

明日は気温が下がるようなので、良かった~と思う一方、また暑くなると体がついていかない気がして憂鬱。


ネガティブな私...

プラス思考にしたいっ!!と常々思っても、ふと気付くとついマイナスに考えてしまう私。


家猫たちのようにもっと気ままに生きてみたいです



さて、その気ままな人たち。
ますは昨日の続きからどうぞ。


ラム おもちゃくわえて離しません!


ラムは羽根状のおもちゃがとっても好きです。

それはいいんですけど、ひとしきり追いかけて捕まえると、絶対離さないのです...

これじゃ運動になりません。



ラム これじゃ運動にならないよ~

ラム~、そろそろ離してくれる?

これじゃ、転がってるだけで運動にならないよ~





ラム まだまだ~


ほら~、いい加減離してよ~


いやーーーー


ヒモがぶち切れそうなので、もう引っ張るのはやめました...




一方、マロンは...

マロン タワーのBOXにて2


仲良くなったといっても、以前に比べて...という程度なので、まだほとんど遊んでくれません。

広告紙を小さくちぎったものを丸めて置いておくと、一人で転がす程度。

たまーにヒートアップして、追いかけまくっている時があります。

そういう姿をたくさん見られるといいなぁと思います。




マロン タワーのBOXにて3


キャットタワーのこのボックス席はマロンのお気に入りの場所のひとつです。


以前はずーーーっと爪とぎの上にいたのですが、最近はその場所に全然行かなくなりました。
爪とぎ置場は人があまり通らない壁際においてあったので、一番安心できる場所だったのだと思います。

人間が怖い存在ではないと、少し警戒心を解き始めているところのようです。



マロン タワーのBOXにて1


ちょっとずつでいいから、仲良くなろうね





昨日、レモンの里親さんから近況報告いただきました。

ありがとうございます

写真はないのですが...

だいぶ慣れてきて、一緒に1階で過ごすことが増えてきたそうです。
ここ数日は夜泣きもなくなり、朝一番「お腹すいたよ」コールになったそうです

ごはんを食べ終わったあと、「ごはん足りない」とキッチンをウロウロしてアピールしているそうです。

やっぱり相変わらずの食いしん坊

里親さんはまん丸お目目の「おかわり」光線にメロメロになっているそうですが、心を鬼にしておかわりはあげていないそうです。

こんなにレモンを可愛がってくださって、本当にうれしいです


驚きなのが、まだ盗み食いやごみあさりをしていないということ。

我が家では隙あれば!!という感じだったのに。

まだ猫をかぶってるのか?
それとも愛情たっぷりに可愛がってもらっているせいか?

なにはともあれ、このまま悪癖がなおってくれれば...と願っています!!



ぜひ、また近況をご連絡いただければと思います。

余裕があれば、で結構ですのでお写真いただけるとよりうれしいです!




では、皆さんも明日・あさってと楽しい週末をお過ごし下さいね

我が家は久々にテニスだけしか予定が入っていないので、ゆっくりできそうです

ラムの天下

ラム
05 /23 2013
今日も朝から暑いですね~。

急に暑くなり始めて、体が全然ついていかず、すっかりばててしまいました

歳を感じます...

そして、ひ弱さもさらに感じます。

若いときは、季節の変わり目は風邪を引くくらいだったのになぁ。



我が家の猫は季節の変わり目なんて関係なく...


ラムはすっかり元通りの遊び大好きッ子に戻りました。

今まで保護猫たちにおもちゃを横取りされたり、遊びたくても遊べなかったので、ごほうびで新しいおもちゃを買ってあげました。




ラム 新しいおもちゃと格闘中1


さっそくガブガブ。



ラム 新しいおもちゃと格闘中2


ガブガブしかしてないじゃん!!

って思われるかもしれませんが、本当は駆けずり回った後のガブガブタイムです。

私のカメラの腕では走ってる最中の写真はとれず...

躍動感あふれる写真をいつか撮りたいとは思っているんですけど





ラム 新しいおもちゃと格闘中3


獲物をとらえたラムは、このあとずーーーっとくわえたままになってしまいました。

くわえたままじゃ運動にならないじゃん。



ラム おもちゃガブガブ


はなしてよ~

なんでくわえたままになっちゃうんでしょう?

獲物は離さないわ!!っていう野生の本能ですかね?




次回もこれの続き&マロンの様子をお届け予定です。




マロンは私にどんどん甘えるようになってきました。

昨日は初めて私の手からごはんを食べてくれました~

でも、あいかわらず夜中も泣き叫んでます...


最後に...
もし、レモンとルビーが正式譲渡されてもこのブログは続けていこうと思っています。

ただ保護猫活動はいったん終了となりますので、タイトルなどを一新しようと思っています。

まだまだ正式譲渡と決まったわけではないので、仮のお話ですのであしからず。

では、またぜひこのブログへ遊びに来てくださいね~


ルビーの近況報告いただきました♪

ルビちゃん(元ルビー)
05 /22 2013

今日も暑くなりそうな一日です。

夜中暑すぎて目が覚めて、扇風機をかけました。
そのとき、マロンは私の羽根布団の上で寝てました。
暑くないのかなぁ?

ラムはといえば...
枕で寝てました。
ということは...私はおいやられて端っこで寝てました。

もろもろ重なって寝不足です



さっそく、ルビーの里親さんから近況をご報告いただきました!!

ありがとうございます

写真を見て、涙が出そうになりました。
やっぱりルビーちゃん、かわいい~



ルビー里親さん宅のゲージで洗顔中

ごはん食べた後なのかなぁ?

ちゃーんと洗顔して、おりこうさんだね





ルビー 里親さん宅のゲージでリラックス中


基本的にはゲージにいるそうですが、日に日に外へ探検に行っているそうです。

やはり人見知りの臆病ルビーちゃんらしく、慎重な行動をしているみたいですね~。


でも、ゲージ内ではとってもリラックスしている様子。
安心しました。



ルビー 里親さん宅で探索中


こうして探検も開始してるみたいだし。

だんだん慣れてくるといたずらもしそうな予感...




里親さんからの「大切にします」とのお言葉、とってもうれしくありがたいことです。

最初はご苦労も多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします





我が家でもラムが応援してます!!



本棚の上から見学


レモンもルビーも大切にしてもらってるみたいでよかったわ

しっかり1ヶ月間おりこうにして、正式譲渡になるように頑張ってね!

もう戻ってきちゃダメだからね。
(←これがラムの本心)





次回は、ラムがおもちゃでヒートアップしている様子をお届け予定です。

またこちらのブログにぜひ遊びに来てくださいね~




ちなみにマロンはどんどん人との距離が近くなってきています!

日々成長していて楽しくなりつつあります

レモンの近況報告していただきました!

レモンくん
05 /21 2013

今日は朝からお天気が良いです。

ただ、ぐんぐん気温が上がって夏日になるみたいです。(もうこの時間じゃなってますね)

あーあ、私の苦手な夏が近づいているみたいです


夫は夏が大好きなので、ワクワクしてるみたい...

全然気持ちがわかりませんっ!!



そんなことはさておき、レモンの里親さんがせっかく仮譲渡後にお写真を送ってくださっていたのに、ほったらかしにしてしまいました。

ごめんなさい


さっそくレモンの近況をご報告です。


レモン 里親さん宅にて

仮譲渡した日は、ソファーの下や物陰に隠れていたそうです。
↑ こんな風に...



レモン 里親さん宅にて1

でも、翌日にはこんな風になでなでも少しさせてくれるようになったそうです。
思った以上になれるのが早くて驚きです。

約1週間後のご連絡では、「2階のほうが落ち着くようで、上から可愛い声で鳴いています」とのこと。
階段の途中から顔を出してのぞいているそうで...

想像しただけでもかわいいです


レモン!!
良かったね~。
我が家にいる時よりめちゃ可愛がられてるねぇ~


少しでも早くなれて、ご家族の一員になれるようにレモンには頑張ってほしいものです。





さて、ここからは我が家の様子です。

ラムとマロン一緒にねんね1

若者達が家を出て、あとはオバサンばっかりが残っています。

静かな日常が戻ってまいりました。

といいたいところですが、マロンが昼夜問わず鳴きます

でも、ラムとマロンの2匹生活になり、マロンがちょっとなつきはじめた感じがします。

ごはんのときは、足に頭をすり寄せて甘えるようになってきましたし、

最近は手も出さなくなり、たまに出しても爪は出さなくなりました。


この前、夫がしつこくなでようとしたときはさすがに爪を出されてましたけどね...




ラムとマロン一緒にねんね2


この写真ではラムとマロンが仲良くねんねしてますが、やはりラムは一人っ子がいいらしく、マロンにシャーします。

でも、マロンはレモンみたいにしつこく追いかけたりしないし、ルビーのように猫パンチをしたりしないので、ラムもだいぶ安心して生活できるようになりました。



ラムとマロン一緒にねんね4

ラム、だいぶ苦労かけちゃったね。
保護猫活動に協力してくれてありがとね!!





ルビーの里親さんがさっそく近況をメールしてくださいましたので、次回はルビーの様子をお届け予定です!

またこちらのブログに遊びに来てくださいね~

モンスターペアレンツかも...

ルビちゃん(元ルビー)
05 /20 2013

ただでさえ憂鬱な月曜なのに、朝から雨

なんとか会社にたどり着きました。

私の憂鬱なんてどうでもよくって、ルビーのお届けのご報告をします!




出発前のルビー2

我が家から出発前のルビー。

人間がバタバタ準備してるので、ちょっと異変を感じているみたいです。




出発前のルビー3


私もあわててるのと、さみしくて打ちひしがれているせいで、写真がぶれちゃいました
(ただ単に私がカメラ下手なだけです...)




ルビー 里親さん宅へ向かう車中にて1

さあ、とうとう我が家から出発です!!

ルビーちゃん、頑張ろうね~。




ルビー 里親さん宅へ向かう車中にて2

いつもどおり、ルビーは車内ではキャリーから出してあげてます。

お膝に乗っているほうが安心するようなので。

もちろん、窓は開けないこと。
誰かがドアをあけて降りるときは必ずキャリーに入れること。

この2点は必須です!!


ルビー 里親さん宅へ向かう車中3

今日はいったいどこへ行くの?

またいっぱいの人に見られるの?
それとも病院?



今日はね、ルビーちゃんの本当のおうちへ行くんだよ


30分くらいで、里親さんのお宅へ到着。



ご家族皆さんに温かく迎えていただきました。

それなのに、ルビーが使っていたお皿と一日分のドライフードをいれていたタッパを家に忘れてきてしまいました

まったくボケボケの保護主です...。

ルビーはとっても臆病なので、最初はどこかで固まってしまう可能性が高いのでゲージを用意していただきました。

案の定、着いたとたんゲージで石のように固まってしまいました。



今までの生活パターンやごはん、トイレの説明をさせていただき、契約書にサインしていただき、仮譲渡完了です。

最後に、ご家族とルビーの写真撮影。

里親さんに抱っこされるルビー1

むりやりゲージから出したのと、抱っこ嫌いのせいですっごい顔




里親さんに抱っこされるルビー2

こちらは少しまともな顔。



最初はルビーも怖いかもしれないけど、大切にしてもらえるから安心しなね。

私もルビーがいなくなって寂しいんだよ?
でもね、ルビーが今まで以上に幸せになるためのお別れだよ。

ルビー、ちゃんと頑張れるよね?





ルビーは生まれたときから10ヶ月も面倒を見てきたので、情が移ってしまって別れるのは本当につらかったです。
そのせいか心配しすぎて、里親さんにいろんなお願いをしてしまいます...

人間のごはんはやらないでくださいとか、トイレ砂はこれがいいですよとか、ドライフードはプレミアムフードにしてくださいとか...


仮譲渡したんだから、里親さんにお任せしなければ...と思いながらも、ついついメールでお願いしてしまいます。
やめようやめようと思いながら、メールしてしまっている自分...

モンスターペアレンツかも...と自分で自分が心配になってます。


ルビーの里親さん、ごめんなさい

これから口出ししないように努力しますっ!





レモンの様子をだいぶ前に里親さんからメールいただいていたのに、ずっとアップできていなかったので、次回お届けしたいと思います。
お楽しみに~

明日ルビーも里親さんの元へ旅立ちます。

ルビちゃん(元ルビー)
05 /17 2013
とうとう明日、ルビーとのお別れとなります。

マロンママが2012年7月7日に4匹出産して、途中サンゴがなくなってしまいましたが、すくすくと育った3匹の子猫たち。


子猫3匹

※左からチャコくん、福ちゃん、ルビーちゃん。


パタパタっと12月にチャコくん(元サファイア)、福ちゃん(元ダイヤ)が卒業し、一番人気があったはずのルビーだけが取り残されてしまいました。

そして、まさかのレモンの仮譲渡。

ルビーには里親さん、見つからないのかな...
いっそ、うちで飼おうかと思った矢先でした。

1件のお問い合わせが!!

うちで飼おうと少し決心していたので、逆に寂しく感じてしまいました。

でも、里親さんをご希望してくださったご夫婦に実際お会いし、お話させていただいたところ、きっとルビーを大切にしてくださると感じることができました。

こちらの多くの注文や要望にもこたえてくださいました。

本当にありがとうございます!


おしりピンまち ルビー


今はルビー、何も知らずに家でのほほんと過ごしています。

明日は我が家から旅立ちだよ!


おしりピンの要求中

大好きな「おしりピン」の要求中です!




ルビー お得意のおしりピン!


この子、この「おしりピン」が大好きです。

落ち着いてきたら、これをぜひやってあげてくださいね~。

きっと明日は緊張してやらないと思いますが、数日すればやってくれるはずです。


たぶん、もういいよ...というくらい要求されちゃうと思いますが...



ルビー うれしくてゴロゴロ


おしりピンがうれしくてゴロゴロ転がっちゃいます。

抱っこが苦手なので、これでかわいがってあげてください。

抱っこ出来ない子でごめんなさい...



ルビー マットレスのひもをかじる


マットレスをひっかくのが好きです...

そして、ひっかいて飛び出てきた紐をかじります...

この写真が決定的瞬間です。





ルビー おしりピン後のゴロゴロ


頼むから、里親さんのお宅ではあんまり悪さしないでね。

女の子のくせに、おてんば娘でいろんないたずらやわがまま言うので大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

これは私の失態なのですが、一度お風呂にダイブしておぼれかけちゃった経験もありますので...

お風呂の扉は必ず閉めてください...

もうおてんばなので心配でたまりません。





もっとおしりピンやって!


心配性のおばさんね~。

誰のせいですか!!まったく



そんなこんなで10ヶ月、一緒に過ごしてきたルビー。

明日旅立ちます。

今度こそ戻ってくるなよ~

ちゃんと幸せにしてもらうんだよ~



レモンとルビーが正式譲渡されるよう、皆さんに応援していただけるととってもうれしいです♪

コメント入れてくださっている方にも感謝×2です









4度目の正直なるか!&食事会

ルビちゃん(元ルビー)
05 /16 2013

大変お待たせしました!(待ってないって?)

ルビーの仮譲渡日が決定いたしました。

あさって5月18日(土)です。

今回は浦安市のお宅です。



ルビー 思案顔


ねえ、今回こそは本当のご縁なの?

それは神のみぞ知る。だよ。

でも、ルビーが頑張ることも大事だよ。

今回のお家はルビーひとりだから、ちゃーんとおりこうで頑張るんだよ?

その前に、ひとついい?



何?


その寄り目、どうしたの?





ルビー 思案顔2


いちいちうるさいおばさんね。

ちょっと考え事してただけでしょ!

これでいい?



うん。
やっとまともに見られる顔になった。





ルビーにはいろいろなドラマがありました。

いままでありがたくも4件のお問い合わせをいただくも、すべて正式譲渡にはいたらず...

今回のご縁が本当のルビーの赤い糸だと信じています。


今回は、つい私が慎重になってしまい、里親さんにはいろいろな要望や注文をつけてしまいました。
それにもかかわらず、ルビーの里親さんすべて快諾してくださいました。
心から感謝感謝です。

ルビーはいろんないたずらしたり、わがままを言う子ですが、本当にかわいい子です。

私も正直、手放すのが惜しいくらいです。
ですが、飼い猫ラムの負担や我が家でルビーにさける時間を考えると、やはり本当に可愛がってくださる里親さんの元へお届けすることがルビーの本当の幸せだと思います。

ルビーの里親さん、まだ仮譲渡段階&お届けがあさってですが、ルビーのこと、どうぞよろしくお願いいたします









えー、これで猫の写真切れです...

明日どうしようかな

というわけで、これ以降は猫の話題ではないので、興味ない方は読み飛ばしてくださいね。


実は、4月に私の誕生日会を両親と夫が開いてくれました。
すでに5月も半ばなのに、いまさらその話題...

今回は、赤坂見附にある高級中華海鮮料理店の海皇へ!

年に2回くらいしか行けないくらい私たちには高いお店です。
なので、絶対両親同伴...

あっ、でもリーズナブルなコースもありますので、興味ある方はぜひいってみてくださいね!
本当においしいお店です

ちなみに大阪にもお店がありますので、大阪圏の方もぜひ!


今回注文したのは、ランチの「真鯛と車海老のコース」¥4,500/人(税抜)
たかっ


お品書き

こちらが今回のコースのお品書き。
ぜーんぜん読めないので、漢字の雰囲気で読み取ってくださいっ。

真鯛の刺身

まずは真鯛のお刺身。
これが絶品なんですわ、奥さん!!

給仕の方が、味付けしてまぜまぜして、一人分ずつお皿に取り分けて配って下さいます。


このあと、蟹肉入りスープが出たのですが、おいしすぎて写真撮り忘れましたわ...



海老の踊り

次が、写真グロくてごめんなさい

海老の踊り食い?
この容器の中に活きた海老と紹興酒が入っているのです。

最初は海老もおとなしいのですが、酔っ払って暴れるんです。
で、しばらくするとおとなしくなって、給仕さんに食べやすいように殻をむかれて、私たちが食するという...
ちょっとかわいそうなお食事。
でも、おいしいんです...



で、このあと蒸し蟹やら野菜炒めやら蓮ご飯が出たんですけど、わたくし酔っ払いはじめて話に夢中になり、写真をすべて撮り忘れました...

野菜炒めといっても、定番のではなく、珍しい中国野菜などが入ったとってもおいしいものでした!

やっと写真のことを思い出したのはデザートの時


杏仁豆腐

定番の杏仁豆腐。
でも、やっぱりおいしい


お誕生日祝いのお饅頭

最後に、お誕生日ということでお饅頭。
中はカスタード。
これがまたおいしんですわ。

ぜひ、記念日にいらしてください。
これが食べられます!!


以上、撮り忘れが多すぎるご紹介でした...


保護猫がいなくなってきて、だんだん手抜き更新になってますね...

遊びに来てくださっている皆さんに申し訳ないです。

来週からちょっと気合入れなおすかな!


こんなブログですが、みなさん懲りずに遊びにきてくださいね~

私の子分達

ラム
05 /15 2013


だんだん暖かく...というより、暑くなってきましたね。

猫たちは今ぐらいの気温が過ごしやすいのかもしれませんが、私は暑いです...

暑さが苦手なので、つらくなり始めてます。


というわけで、今日の進行は飼い猫ラムにお願いします。




ラム CDコンポと

皆さん、こんにちは。

毎日あたしに会えるようになってうれしいでしょ?

やっとあたしの時代がきたわ~






ラム ぬいぐるみと一緒に


あたしの隣りにならんでるのが、子分たちなの。

オカピと黒猫のジジとヒツジ。

ここには写ってないけど、ヒツジの隣りにはアルパカもいるの。

面倒だから特に名前はつけてないわ。





ラムとレモン 最後のツーショット


そうそう、一番左に写ってるレモンは今は望まれて仮譲渡に行っちゃったけど、元子分よ。

どうやら、この家にいるときより幸せになってるみたいよ。

良かったわね。


ヒツジとアルパカは毎日マロンの餌食になって、いろんなところに運ばれてるわ。


あと、私の右側にあるのはこの前仲間入りしたCDコンポ。

飼い主はなんだか毎日いろんな音楽かけて浮かれてるわ。

きっとそのうち飽きて、ただの置物になるはずよ。






今日は短い更新でごめんなさい

しかもラムに全部おまかせしちゃって...。



次回はルビーについてご報告予定です。

お楽しみに~

お散歩だーい好き♪

ラム
05 /14 2013

今日はラムが主役!

ルビーのお見合いについてのお話はちょっとお待ち下さいね。


ラムはお散歩が大好きです。

完全室内飼いなのですが、外に出たがります。
一度もお外の生活をしたことがないのになぁ。

ハーネスとリードをつけて、たまーにお散歩します。

ラム 散歩中1


庭のきったないベンチにちょこん


あんなに外に出たがるくせに、庭と自宅前の道路しか行きません。
それはそれでありがたいのですが。

そこでゴロゴロ転がるのがだーいすき


ラム 散歩中2

天気がいいから気持ちいいね~。



ラム 散歩中4

ウッドデッキにのって、リードにじゃれついてます。



ラム 散歩中5



ラム 散歩中6

大好きなゴロゴロタイム。


これで正味20分程度です。

もっと出ていたいみたいなのですが、あまり長い時間は心配なので終了。



お散歩については賛否両論あると思いますが、性格がおとなしい子ならハーネスとリードをつければ大丈夫かなと思っています。


マロンはお外で生活していたのに、今となっては全然外に出たがりません。
やっぱりお外がつらい場所だとわかっているのでしょうか?


箱入り娘のラムはお外の過酷さを知らないから、出たがるのかもしれません。



しばらくラムの登場が続くかもしれませんが、よろしければ遊びに来てくださいね~

レモンの仮譲渡 ご報告

レモンくん
05 /13 2013
土曜はレモンの仮譲渡でした。

茅ヶ崎まであいにくの雨でしたが、逆にそれが良かったのか渋滞にもあわずに順調に行ってこられました。
行き2時間半、帰り2時間半という旅路でした。

レモン、めちゃめちゃ大歓迎していただき、本当に良かったです!!
レモンはこちらのお宅にもらわれる為に、我が家で仮住まいしてたんだな~と思いました。


レモン 里親さんと一緒に


残念ながら、ご主人はお仕事でご不在でしたが、お母様、息子さん、娘さんに歓迎されてレモン幸せ者です。

私はもっとおびえるだろうなと思っていたのですが、固まってるだけでした。

昨日ご連絡いただいた様子では、お水をあまり飲まないけれどごはんはしっかり食べているとのこと。

さすが、食への欲求の強さは半端ないです...


なでなでもされていたので、正直すげーーーと思ってしまいました。

やっぱり我が家では愛情が分散されてしまって、レモンにそれほど注げてなかったのかも...
と反省...



ルビーとレモン 最後の2ショット

こちら、出発前のレモンです。
最後のルビーとのツーショット!

あっ、ちがった。
ラムもいたわ。

ネブライザー中でケースに入っているラムも一緒です。
お尻むけてるけど...





レモン 里親さんの元へ1


こちら、市川市から茅ヶ崎市へ向かう車中の様子。

わりと元気に2時間半、車で過ごしてました。

このショット、お気に入りです!



レモン 里親さんの元へ2

ねえ、まだなの?って顔



レモン 里親さんの元へ3


ゲージの中もつらいかなと思って、膝に乗せてあげました。

でも、逆に不安げな顔かも...

一時、お膝で寝てくれてたのですが、人間が疲れてしまってコンビニ休憩したかったので、お膝から降ろしたら、その後はゲージに戻っちゃいました。

ごめんね...



一応、無事レモンはお届け完了しました


あとは、里親さんにレモンがなれてくれれば、正式譲渡かな...



ルビーのお話は後日します。


2日間の疲れがドッと出てしまったのか、今日の午前中くたばって会社お休みしてしまいました...

ひ弱なもんで...

では、またブログに遊びに来てくださいね~









明日レモンが里親さんの元へ旅立ちます。

レモンくん
05 /10 2013

とうとう明日、レモンが我が家を旅立ちます。

神奈川県茅ヶ崎市という、とっても遠いところへ婿入りです。

レモンは性格はとっても優しくて、良いおにいちゃんなのですが、キッチンやゴミ箱をあさる悪い癖があるので、里親さんが現れるとは思っていませんでした。

約1年半、めげずにご縁をさがし続けて本当に良かったです。

ただ、まだ仮譲渡なので、正式譲渡までたどり着けるようにレモンに頑張ってもらわなくては!!



レモン ルビーを毛づくろい中1

ルビーだけでなく、すでに卒業したチャコくんや福ちゃんもレモンに毛づくろいしてもらったものです。
面倒見の良いおにいちゃんです。

一人ぼっちになってしまうけど、きっとご家族の方がかわいがってくれるから大丈夫だよ。
いっつも子猫たちがレモンに甘えてたけど、今度はレモンがいっぱい甘えてね。

本当は甘えん坊レモンなのに、私たちがあんまり甘えさせてあげられなくてごめんね。



遊んでるのばれないかな?

本当はレモンがいっぱい遊びたいのに、子猫さんに邪魔されて全然遊べなかったね。

里親さんのもとへ行ったら、たくさん遊んでもらおうね。




こっそりキラボで遊ぶレモン


ルビーのキラキラボールでこっそり遊んでたね。

我が家でもまだビクッとして、逃げ腰になってしまうくらい臆病さんだから、里親さんのところへ行ってもすぐには慣れないかもしれないけど、ちゃんとレモンを大事にしてくれる方だからね。


頑張れ、レモン!!



明日は2~3時間の長旅です。
レモンは車が苦手なので、休みながら行こうと思っています。

レモンが正式譲渡されるよう、皆さんに応援していただけると心強いです。


そして、あさってはルビーのお見合いです。

2日間、猫たちの幸せのために頑張ります。





チャコくん幸せ通信&マロン 鼻くそくっつけ中

チャコくん(元サファイア)
05 /09 2013


先日もチャコくん(元サファイア)の去勢手術後の様子をお届けしましたが、別のお写真も送っていただいたので、もう一度チャコくん登場です。


去勢手術後のチャコくん4

チャコくん、すごい体勢で寝てるね。

逆に疲れないかい?




去勢手術後のチャコくん5


チャコくん、モデルさんみた~い

チャコくんの里親さん、わたしよりずーっとカメラお上手です...



去勢手術後のチャコくん6

何をかじってるのかなぁ?

いっぱい遊んでもらってるみたいで良かったね~♪




チャコくん、なんと5.6kgあるそうです。
全然太っているように見えないので、体格がいいんですね。

きょうだいのルビーは3.6kgしかないのに。
もしかして、うちのごはんが少なすぎるのか??

ちょっと心配になってます。

そうそう、夜の大運動会は最近なくなって、寝てくれるようになったそうです。
少し落ち着きがでてきたようで、良かったです。





マロン テレビ台でかくれんぼ中


私の息子は幸せにしてもらえてよかったわ~。


なんでマロンさんはそんなとこでかくれんぼしてるの?
※テレビ台の下のDVD置き場にいます。



マロン 鼻くそくっつけ中


そして、カメラでズームすると...


鼻くそくっつけてます。

とってあげたいのですが、身体を触ることすら大変なのに、鼻くそとりなんて絶対にできないので放置...


今日現在はとれてましたので、一安心。



マロンさんが早く人馴れするようにこちらのバナーをクリックして応援してください!

人気ブログランキングへ



現在、レモンは仮譲渡決定、ルビーはお見合い予定が入っているため里親さんの募集はしておりません。

今後、どうなるかわかりませんので、まだまだこちらのブログに遊びに来てくださいね~


ルビーのお見合い日程決まりました♪

ルビちゃん(元ルビー)
05 /08 2013


昨日ちょっとお話しましたが、ルビーのお見合い日程が決定しました♪

レモンの仮譲渡の翌日、5月12日です。


チャコくん(元サファイア)と福ちゃん(元ダイヤ)の時と一緒で、お話が来るときはパタパタっときます。

ありがたいことです



レモンとルビーは仲良しさん1


兄さん、やっと私たち幸せになれるのね!

そうだよ。
別れ別れになっちゃうけど、お互い頑張ろうな。



あの~、感慨にふけっているところ申し訳ないんですけど...

まだレモンは仮譲渡にもいってないし、ルビーにいたってはまだお見合いの日程が決まっただけなんですけど。




レモンとルビーは仲良しさん2

ぽわ~ん

うっとり~


妄想入ってるね...

ルビーは昨日あんなに落ち込んでたのにね。




まだまだこの先何があるかわからないんだから、期待しすぎないようにね。(←自分への戒めもこめて...)





マロンぐっすり


マロンは我関せずで、ぐっすりお休み中です。

マロンの人馴れには思った以上に時間がかかりそうなので、我が家の猫にするか検討中です。




今日はちょっと短くてすみません!
仕事がぎうぎうです


こちらのバナーをクリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキングへ



とりあえず、ルビーも募集を一時停止します。

というわけで、我が家の猫たちの募集は現在ございません。




うまくご縁がつなげられるよう、皆さんに応援していただけるととってもうれしいです

のんべんだらりん

ルビちゃん(元ルビー)
05 /07 2013

GWがとうとうあけてしまいましたね~。

私はこのお休みで結構疲れがとれたので、わりと元気に会社に行くことができました。

昨日、秋葉原で生まれて初めてCDコンポを買って気分だったことも原因かもしれません。


皆さんは楽しいGW過ごされましたか?



猫たちは、毎日が日曜日です。

マロン&ルビー こたつにて

マロン>今日もずーっと人間がいるわ。

    安心できないから、さっさと出かけてほしいのに。



※こたつ布団にのっかっているのがマロンで、首だけ出してるのがルビーです。


ルビー 首だけこんにちは

ルビーちゃん、もうあったかいから、こたつから出たら?

うるさいわねぇ、ほっといてよ~





ルビー 首だけこんにちは2

あたし、落ち込んでるんだから一人にしてほしいわ。



ふくろう顔 ルビー3


何があったの?


レモン兄さんが先に里親さん見つかったでしょ?

あたしの赤い糸はどこなのかなって...



レモンだって、まだお試し生活してからじゃないと正式には決まらないからさ。

でもね、もしも正式譲渡が決まったら、ちゃんとお祝いしてあげないとね。




ふくろう顔 ルビー1


はぁぁ...わかったわ。


ルビーだって、かわいいんだから大丈夫だよ。

きっと素敵なご縁が待ってるはずだよ。




ルビーに素敵なご縁がつながるようにこちらのバナーをクリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ




実は、昨日ルビーに1件お問い合わせをいただきました。

ただいまお返事まちなので、まだ募集停止はしていません。



というわけで、まだルビーは里親さん募集中です。

里親さんに立候補したいという方は、左側にあるメールフォームか下記コメント欄からご連絡お願いいたします。


チャコくん 去勢手術終わりました!

チャコくん(元サファイア)
05 /05 2013

今日はこどもの日。

我が家の子供たちは今日も元気いっぱいです。

そして、昨年12月に我が家を巣立っていったチャコくん(元サファイア)の去勢手術が終わりました!

里親さんからご連絡と証明書を送っていただきました


大事に育ててくださって本当にありがとうございます


チャコくん 去勢手術後2


チャコくん 去勢手術後1


去勢手術をした後も、暴れん坊ぶりは変わらないらしく...

きっと里親さんの手を焼いていると思われますが、大事に育ててくださっています。

感謝感謝です。

あと数年すれば、落ち着きも出てくるとは思うのですが...

しばらく暴れん坊将軍とお付き合いお願いいたします




チャコくんのきょうだいのルビーはまだ我が家で里親さんを待つ身。

でも、そんなこと意に介しておらず、わがまま王女っぷりは変わりません。

ルビー 抱っこ嫌い

あたし、抱っこは苦手なの~

そんなにイカ耳にならなくてもいいんじゃない?

ひざに乗るのと体をなでてもらうのは好きなくせに、どうも抱っこは好きになってくれません



ルビー 日向ぼっこ中2


あたしはこうして日向ぼっこしてるのがいいわ。




ルビー 日向ぼっこ中1

あ~あ、早くあたしを理解してくれる里親さんがあらわれないかしら




ルビー 日向ぼっこでおねむ


こんなにかわいいのに...




自己愛が激しいルビーは、理解してくださる里親さんを大募集中です(笑)

活発で遊ぶのが大好きなので、猫と遊びたい方におすすめです!

家族に迎えたいと思ってくださった方は、左側にあるメールフォームか下記コメント欄からご連絡お願いいたします。


大変申し訳ございませんが、メールフォームからのご連絡いただいた場合、お返事が5月7日以降となってしまいます。
どうかご了承ください。


かわいい猫たち見ていってください!品川ねこ親会参加猫さんたちです。

保護期間の猫たち
05 /04 2013
昨日、おとといとブログお休みしてしまってごめんなさい。


5月2日は、通勤途中で具合が悪くなってしまって急遽会社お休みしてしまいました

というわけで、5月1日夜から5月6日までメールフォームからご連絡いただいた方へお返事することができません。
大変ご迷惑おかけしますが、どうかご了承くださいませ。

今日は体調も良くなってきたので、土曜日ですがブログアップします!



今回は、4月29日のちばわんさん主催の品川ねこ親会の様子をご覧下さい。

ありがたいことにたくさんの方が来てくださったので、ほとんど写真を撮る時間がなくてあまりご紹介できません...

ごめんなさい



まずは、オス猫さん2匹。
※名前の部分をクリックすると、保護主さんのブログへとびます。ご興味ある方はぜひ

4月ねこ親会参加猫 ちび太&さん太

さん太&ちび太

こちらの保護主さん、たくさんの猫さんを保護されています。生まれたばかりの子猫さんも7匹います!
猫を飼いたいな~と真剣にお考えの方は、ぜひブログをご覧下さいね。

ちび太くんとさん太くんもとっても仲良しでかわいい子でしたよ
うちの猫たちみたいにおびえてなかったし。

ちなみに右の猫さんがちび太くん、左がさん太くんです。



次の2匹は、里親さん決定してます。

4月ねこ親会 参加猫珠々ちゃん

珠々(じゅじゅ)ちゃん。(奥のキジ白猫さん)

この子が目的でいらっしゃった方が何組かおられました。

ねこ親会開始早々に里親さん決定してしまったので、後からこられた方がとっても残念そうでした。

何はともあれ珠々ちゃん、おめでとう


4月ねこ親会 参加猫さんごちゃん


さんごちゃん。

この子も速攻里親さん決まってました。

うちの夫も「ラムに似ててかわいい~」って萌え萌えしてました。

さんごちゃん、おめでとう

今回、ご紹介これだけでホントごめんなさい!

第35回品川ねこ親会←クリックしていただけると今回参加した猫さんたちがご覧いただけます。
猫さんのお名前クリックしていただくと保護主さんのブログへいけますので、ご興味ある方は是非!



最後にねこ親会での我が家のレモンとルビーの様子を。

4月ねこ親会 参加猫一覧

今回参加した猫さんたち。

レモンとルビーも貼り出していただいてます。


レモン決定!

レモンの里親さん決定したお知らせ



4月ねこ親会でのルビーとレモン1

会が始まったばかりで、めちゃ緊張している顔。

ルビー、お顔がめちゃ怖い


あたしだって、人がいっぱいで怖いのよ




4月ねこ親会でのルビーとレモン2


レモンなんて顔もろくに見えないじゃん。

話しかけないで



この後、ふれあいコーナーでレモンの里親さんになってくださった方に抱っこしていただいたら、2匹とも少しリラックスしました。

やっぱりご縁があったのかなぁ


ルビーは里親さん募集中です!!

ルビーを家族の一員にしたいと思われた方は左側にあるメールフォームか下記コメント欄からご連絡お願いいたします。


メールフォームからご連絡いただいた場合、お返事が5月7日以降となります。
大変ご迷惑おかけして申し訳ございませんが、どうかご了承ください

ルビーの赤い糸はどこに?

ルビちゃん(元ルビー)
05 /01 2013

GWの中、こちらのブログに遊びに来ていただきありがとうございます!


レモンの仮譲渡が一応決まりましたので、今後はルビーを中心にお届けしていきますね。


ルビー気持ちよさそー



ルビー、あったそうなソファーで寝てるね~

気持ちよさそー





ちょっと迷惑顔のラム


あっ、ラムと一緒に寝てるのか~

ルビー、仲良くしてもらえて良かったね。



あたしは迷惑なんですけど


とうとうイカ耳になっちゃったラム


まあまあ、そんなにイライラしないで。
ルビーもラムと仲良くしたいんだよ。



そうかしら?
ただ単にオバサンの膝に乗りたいだけなんじゃないの?





早くどいてくれないかしら?


ラム>そろそろどいてくれないかしら?


ルビー>あたしがどくんじゃなくて、ラム姉さんがどけばいいんじゃない?


あーあ、またケンカ気味?


3匹連なってる


今はケンカより眠気のほうがまさってるみたいだね。


いつの間にかレモンも来ちゃったよ。
3匹連なって、幸せそうだね





ルビーにも幸せなご家族が見つかるようにこちらのバナーをクリックして応援していただけるとうれしいです。


人気ブログランキングへ



改めて、ルビーのご紹介をさせていただきます。

2012年6月に保護したマロンが7月7日七夕に出産したうちの1匹がルビーです。(マロンはすでに避妊手術済)
ですので、生まれたときから完全室内飼いの子です。
4匹きょうだいで一番の美人猫さんなのでお問い合わせは何度かいただいているのに、なぜかご縁をつなげられない子なのです...

女の子なのですが、とっても活発で遊ぶことが大好き。
最初は人見知りしますが、すぐになれていっぱい遊んでくれます。
ちょっと抱っこが苦手なのですが、身体をなでてもらうこととお膝に乗るのが大好きです。

ずっとこのブログを読んでくださっている方はご存知と思いますが、実は先住猫さんがいるお宅で1ヶ月お試し生活をさせていただいたのですが、相性があわずに出戻ってきてしまいました。

というわけで、もしかすると1匹飼いの方がむいているのかもしれません。

だいぶ長くなってしまったのですが、ルビーの紹介でした。


そんなルビーを家族の一員に迎えてくださる方を探しています。

猫とたくさん遊びたい方にお薦めです!

ルビーの里親さんになりたいと思ってくださった方は、左側にあるメールフォームか下記コメント欄からご連絡お願いいたします


ラムママ

東京都出身。千葉県市川市在住の40歳。
夫と猫3匹と暮らしてます。
2012年7月~2013年6月保護猫4匹里親探し活動してました。
趣味はテニス(現在お休み中)。
2013年10月末に左右の卵巣嚢腫の腹腔鏡手術しました。
再発率50%の病気と聞き、再発におびえ中。
パニック障害の治療中です。