ラムのネブライザー治療

未分類
12 /25 2012

激寒の日々が続きますね...

そして、私はクリスマスだというのに師走で激務で倒れそうです...(盛ってますけどね)


短い記事になりますが、ご勘弁下さい。



以前、チラッと話しましたが、ラムは毎日ネブライザー治療をしています。

これをやらないと、目の周りが真っ赤になって、黄色い鼻水を部屋中に撒き散らして大変なことになります。


ネブライザー機器

これがネブライザーの本体です。
人間の治療機械です。
喘息の方はお持ちの方もいらっしゃると思います。
猫にもこの機械を使うのです!

オムロン製で、ネットで買ったのですが、確か¥13,800くらいでした。


ラム ネブライザー中1

透明のケースに入ってもらって、吸入です。

最初はただケースに入れていたのですが、あばれてしまって大変でした。
お医者さんに相談したところ、キャリーケースと勘違いして「病院に連れて行かれる~」という恐怖心からそうなってしまうので、ごはんをいれてあげるといいよ。と教えていただきました。

そこで、朝食と夕食の時、このケースにいれてごはんをあげるようにしたところ、素直に入っておとなしく治療をさせてくれるようになりました。

さすが獣医さん!


ラム ネブライザー中2

ケースに入っているので、ラムの顔が見えにくいですね。
「早く出して」って顔してるんです。

治療時間はだいたい10分くらいです。
ごはんは5分くらいで食べ終わっているので、残り5分はじっと耐えてます。


ごはんを食べ終わったレモンとルビーはいっつもラムのところへ集まってきます。
もちろん、心配で集まっているのではなく...ごはん残ってないかなという浅はかな考えからです。

あまってるわけないのに。

ラム ネブライザー3



今日は本当に短い上に、テキトー更新ですみません


レモンとルビーは里親さん大募集中です!!
この2匹は非常に健康です!

里親さんになりたいと思われた方は、左側にあるメールフォームからご連絡お願いいたします。


ステキな里親さんが現れるのを、みんな首をなが~くして待っています


最後に、こちらのブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックしていっていただけると非常に嬉しいです!


人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ラムママ

東京都出身。千葉県市川市在住の40歳。
夫と猫3匹と暮らしてます。
2012年7月~2013年6月保護猫4匹里親探し活動してました。
趣味はテニス(現在お休み中)。
2013年10月末に左右の卵巣嚢腫の腹腔鏡手術しました。
再発率50%の病気と聞き、再発におびえ中。
パニック障害の治療中です。