好きな本。

未分類
08 /28 2015


おはようございます。


今日はまたもや写真不足のため、いつもとはちょっと違うブログになりますが、よろしければ読んでみてくださいね~。

でも、誰も猫が出てこないと寂しいので...




あたし?
そう。
最近出番少ないからね。


あとは先週作ったアクアドーム。




初めてにしてはいい出来映え。
作ってる時が一番楽しかったです。



今日は私が最近詠んで面白かった本のご紹介。

まずは、今読んでる本。

坂木司さんの「和菓子のアン」

ぽっちゃりにコンプレックスのある女の子が、デパ地下の和菓子屋さんでアルバイトをしながら、いろんなお客さんや同じ職場の方と接しながら成長していくお話。
成長っていうより、その子が感じてることが書いてあるお話かな?
ハラハラしたりドキドキはないけど、ほっこりできるお話です。

全然知らない作家さんですが、本屋さんで少し立ち読みして、面白そうなので買った本です。


次は中島京子さんの「ハブテトル ハブテトラン」だったかな...
題名にちょっと自信なし。
児童書のくくりかな。

でも、大人も十分楽しめます。
半年くらい前に古本屋で買って読んだので、ちょっとうろ覚えですがあらすじを。

小学生の男の子がいじめで登校拒否になって、母方の祖父母の田舎で夏休みから2学期にかけて、その田舎で暮らして成長していくお話。

私にとっては懐かしく感じたり、応援したくなったりと楽しく読めたお話です。
最後は一人でちょっとした旅をして女の子に会いに行くというハラハラも。


そして、これから読みたい本。

津村記久子さんの「とにかくうちに帰ります」
すでに単行本は出てるのですが、文庫で読みたいので9月下旬の出版を待ってます。

でも、この方の本を何か読もうと思って、エッセイ買っちゃいました。
ゆるくて面白かったです。
あっ、まだ最後まで読んでないんですけどね。


猫を楽しみにこられた方には申し訳なかったです。
来週は通常運行に戻します!






いつもご面倒おかけしますが、よろしければ下記バナーをクリックしていただけると、大変励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします(*^ー^)ノ♪



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ラムママ

東京都出身。千葉県市川市在住の40歳。
夫と猫3匹と暮らしてます。
2012年7月~2013年6月保護猫4匹里親探し活動してました。
趣味はテニス(現在お休み中)。
2013年10月末に左右の卵巣嚢腫の腹腔鏡手術しました。
再発率50%の病気と聞き、再発におびえ中。
パニック障害の治療中です。