七草粥は食べられない

ルビちゃん(元ルビー)
01 /08 2013

唐突ですが、こちらのブログはランキングに参加中です。
皆さんのおかげで、現在、里親募集部門で13位です。
ありがとうございます!
下記バナーをクリックしていただけると、ランキングに反映しますので応援どうぞよろしくお願いいたします


人気ブログランキングへ


昨日1/7は、七草粥を食べた方も多いと思います。
我が家も食べました。
皆さんはどんな七草粥を作ったり食べたりしていますか?


私はずーっと一般的な七草粥を作ったり食べたりしていたのですが、3年位前から中華風七草粥を作っています。
きっかけは生協のカタログ。
作り方も簡単そうだし、写真を見るとおいしそうだったので挑戦してみたところ、おいしくって我が家の定番になりました。

参考までに作り方を...

①七草を軽くゆで、刻みます。
②炊いたご飯を水で洗って、水気を切ります。
③水2カップに鶏ガラスープの素を小さじ3杯入れ、鶏ササミ2本を火が通るまで煮ます。(アクが出たらすくう)
④ササミに火が通ったら取り出し、ご飯を10分程度煮る。
⑤10分後、七草を投入し、ざっと混ぜます。味見をしながら塩を入れます。
これで完成!

中華風ってうたってますが、鶏ガラスープの素使っているからでしょうか?
まあ、おいしければなんでもいいです。

七草粥JPG

分量や時間は正直目分量なので、様子を見ながら作ってます。
今回は水が少なかったようで、ちょっとドロッとしてしまいました

私はサラッとしたおかゆが好きなので、今年はちょっと失敗したなぁ...

そうそう!ひとつ言い忘れました。
このおかゆをお茶碗によそったら、食べやすい大きさに裂いたササミとゴマをふりかけます。

ゴマがおいしさを増します。


七草粥をのぞくラムとルビー

今日は食べられないお料理でしょ?
っていうかテーブルから降りなさい!!


ルビーとラムのお尻を押してやったら、すんなり降りました。
食べられないことを理解したようです。



さて、今日はモデル風ルビーちゃんをお楽しみ下さい


ルビー 2F廊下で

ふふ~ん♪


ルビー 2F廊下でPART2

キリッ


階段のライトをバックに

バシッ

いけてるでしょ




ルビーちゃんは家族になってくださる方を待っています。
もちろん、レモンも募集中です!
家族の一員に迎えたいと思ってくださった方はメールフォームかコメント欄からご連絡下さいませ。

不安なことやお聞きになりたいことあれば、お気軽にご連絡ください。


また、里親さん希望でなくてもコメントなどいただければとっても嬉しいです


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ラムママ

東京都出身。千葉県市川市在住の40歳。
夫と猫3匹と暮らしてます。
2012年7月~2013年6月保護猫4匹里親探し活動してました。
趣味はテニス(現在お休み中)。
2013年10月末に左右の卵巣嚢腫の腹腔鏡手術しました。
再発率50%の病気と聞き、再発におびえ中。
パニック障害の治療中です。